Translate

2021年5月16日日曜日

ERジェーン オースチンの開花

雨が、降ってきました。予報通り 午後から雨☂️ 午前中に画像 撮りました。 ERジェーン オースチンです。昨日 ツボミで、一本 カットしちゃったので、開花は 一本だけ。剪定し過ぎて、ちょっとボリュームにかけますが、シュートの更新狙いです😀
昨日 カットしたのは、満開です。香りは、ムスク。
昨日、ER デスデモーナは、今日は 開花。濡れ縁に避難。
オールドローズのナニワイバラも、 /(^o^)\ 新しい枝には 花が付きません。2年以上の枝に開花します。 画像に撮ると ちょっと空間が あり過ぎますね!同じような高さに誘引してますが、もっと段差をつけて 立体感を出すと良いかな。工夫しなくっちゃ。
真っ白にゴールドのシベ、一季咲き です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま
こんばんは

こちらも雨です。
お日さまが見たいですね。
ジェーン・オースチン 綺麗なクリームイエローというのでしょか。気品が漂ってます。
シュート更新を期待しての剪定をされたのですね。私も一本立ちのシャンテ・ロゼ・ミサトを初めて25cmぐらいにカットした時は、新芽出るのかな〜とドキドキしました。アンさんからもっと短くカットしてもいいかもとありましたが、その当時の私には25cmが限界でした。
今思うと10cmぐらいでもよかったかもと思います。
アンさんのお花に対する情熱と愛情は尊敬しております。(私も負けないように頑張ってますよ。)
素敵なシュートが出ますように!
(>人<;)


バラは、一本でも咲くと お花の形や色や香りを満喫できるため大好きです。お世話に手間も掛かりますが、かけた分だけ答えてくれているため、楽しいです。理想の樹形を目指して、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう。
実際はそんなに、うまくはいきませんが、そこも楽しさの一つですね。

では またね。



アン さんのコメント...

こちらも、雨です。
朝は、強風と小雨で暖かでしたが、今 15時35分は、ひんやりとして こさめが降っています。

ミサトの剪定は、25センチだったのですね♪ いや〜短くカットするのは、私も 勇気が入りますよ 😀言うが易し、です。
ツボミも間引いた方が 良いのは わかっているのですが、なかなか・・・・・・・・
芽が伸びる品種なので、途中で折れないように 気をつけてくださいね。



ジェーン オースチン、カットした花が 今は 13センチになって開いています。アドバイス頂いた、みずを毎日換えた方が良い、を、実践しています。頂いた 瓶が 素敵なので、飾る事が 楽しみ なんですよ (*^^*)水曜日にもうひと瓶 増えます 🙌

バラもそうですが、植物は 手を掛けただけ 良くなる、と、確かに言います!
風が吹けば、雨が降れば、雨が降らなければ〜、  
外を眺めては、あれ これ と、思案する 毎日です 💪