Translate

2021年5月17日月曜日

雨の中 ローズ ポンパドールが、咲いた

雨には カキツバタ が、良くに合う でも、菖蒲 かも知れない!ずーっと前からあるので、どちらだろう?これを機に調べてみよっと!5月18日 こちらは、姫シャガです。思い出しました✌️
昨日からの☔️ 今朝は、温かな強風で、思わず 気休め程度の 風対策をしました。
雨に濡れた バラも、雨粒がキラキラして、綺麗なものです 😻 ローズ ポンパドール。
ハエ?アブ?
雨に濡れるピーチ ブロッサム。小雨は 許す けど、大雨は、勘弁、ね
コーネリアも、濡れている
雨宿りしていた ERアンヌボ レイン。別名 アンブリン。午後から 開花
小さな樹形ですが、ツボミが 沢山。負担にならなければ 良いな、と、心配しつつ
こちらも、雨宿り組 デスデモーナ 。花びらが 少ないので、すぐ 開いちゃいます。
ナニワイバラ 道具のごちゃごちゃが 写っています。😓
カットして 3日経った ジェーン オースチン。13センチになって、ビックリ‼️あと、何日 持つかな〜

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま
こんばんは


ジェーン・オースチン 13センチすごいですよ!
私のメモには、10〜12センチとなってました。
平均よりも ビックです。
大いに 自慢して下さいね。
あとは、何日持ちますかね。
楽しみです。
日にちが経つと花びらがポロンと落ちますので 慎重にお願いします。

他の感想はまた後で。

それ またね。

アン さんのコメント...

こんばんは。
いつも ありがとうございます。

お花、大きいでしょう〜。私も ビックリしています。
胸に付けるコサージュ見たい。昔、友人の結婚式のために ドレスを着用した時、頭に白薔薇を飾ったのを、思い出しました。

花びらが、1枚 2枚ぐらい散ったら、お役目を降りて頂きましょう〜。

お腹を引き締める フリフリ(土屋アンナもやってる)を3回やったら、おやすみなさい💤

匿名 さんのコメント...

アンさま
こんにちは

フリフリ(ネットで調べたらフリパラかな?色々あってわからなかった)手をL字で足90度で手を横に伸ばして腰をフリフリ30秒行うものですか?
知らなかったです。腹筋100回分に相当するとか。
朝、夫婦で フリフリしました。楽しかったので 続けてみようと思います。良い情報 ありがとうございます。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

アンブリンは本当に小さな樹形なのに、たくさん蕾ですね。しかも、花色も蕾の色も良いため、根が充実しているのでしょうね。
しっかりと育てているのが分かります。

結婚式に生花の薔薇の髪飾り素敵ですね。
新婦さんより、目立っていたのでは?

また、うちの子は全体的に根株の充実していかないといけないないため、芽かきをたくさんしました。今年は花の名前とネームプレートの間違いがないか確認のため、花芽は数個とすることとし(ほんとはお花を楽しみたいから残してます。)栄養の行くところを少なくして 行き場の無くなった栄養を使うためバラはシュートを出す、株元はお日さまのヒカリがしっかりと当たるようにして ベーサルシュートの出やすいだろうと思われる状態を作って ベーサルかサイドのどちらか出るかワクワクしながら楽しんでいます。(シュート出なかったら悲しいけどその時は根株が充実したのだろうと思い納得します。)
ハイポネックス微粉は、カリ成分のが多く、溶かした時の残留するのは、リン酸とカルシウム成分らしいため、残留物がジョウロに残ってもリン酸が少なくなり、シュートを出させるにはちょうど良いかもです。効果も期待しています。
(たくさん書きましたが、分かりにくいですよね。アンさんの経験から理解してください。)

アンブリッジローズのベーサルシュートは成長して、蕾がつきました。シュートは成長の速さが半端ないですね。またいつもの所にアップしておきますね。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

では またね。

アン さんのコメント...

正式名称は、フリパラ、って、言うのかしら〜。腕を水平 足は90° まさしく、それです。
朝から 仲良く、フリフリしたのですね (๑・̑◡・̑๑) 3日坊主の私でも、二ヶ月程 続いています。が、お腹は、割れていません。でも、知り合いは、体幹にくる、って、言ってましたので、今 以上の お腹のプルプルは、無い、かもです 😀
 
アンブリン、ツボミが付くので、な〜んて 喜んでいるから、大きくなれないのかも、です。
ですから、ショコラさんの手持ちに苗の 今後のお世話の大筋と 同様に 考えなければ、と、思います。

微粉 花後の お礼肥に良いそうです。そちらは、そろそろ 終わりでしょうか?