Translate

2021年5月18日火曜日

一輪 

うちにいらしてくださる方に 人気があるのが、 アッシュウェンズデー。二アンスカラーのつるバラです。まだ 一輪しか咲いて いませんが、アップ致します。 所有している品種は、最盛期の半分以下 なので、意外に 毎日のアップだと、ネタ切れ に、なります。 アッシュウェンズデーは、色味は、面白く、又、つるなので 見応えが、あります。が、 黒点に弱く、空気ちゅうの菌を直ぐ 拾ってしましたす
ERセント スィザンも、開花しそう〜
ローズポンパドール。昨日の子は、満開!良い 香りです。
アンヌボレインも、これで 満開
大きなアーチのエアシャースプレンデス。雨が当たると、ボーリングしちゃうんだよね〜 😢
房咲きだと、ツボミの開花時期が違うので、カットすると 瓶に挿せません。なので、
お隣さんの方向で咲いている アンダーザローズです。 最後は、4日めの、ジェーンオースチン。裏側の花びらが、そろそろ ヤバい、かもです

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま
こんにちは。

お庭の雰囲気から見ても 今でも素敵なお庭です。全盛期だと全盛期のバラたちを直接見てみたかったですね。
アッシュウェンズデイはCLの一季咲きで見応え抜群なのでしょうね。人気があるのも頷けます。少しですが、バラ用語もすんなり受け入れれるようになって来ましたよ。アンさんとのやりとりのおかげです。
ありがとね。
( ◠‿◠ )

黒点嫌ですね〜!
私もなった子がいます。下の方の葉っぱがなりました。薬品かけて、むしってポイしたらその後は発生してません。

ジェーンオースチン 後ろ 限界近そうですね。間違いなく触ると落ちる気配を漂わせています。ロゼット咲は、カップ咲に比べ花の形が変形しにくいように思えます。ボウベルズは限界が近づくと 重力に負けて楕円形になり、その時花びらを触るとパラパラ落ちます。
これは、あくまで、私の感想ですが。

雨に当たるとボーリングしてしまうのは、悲しいですね。軒下に入れてあげれればいいのかな?うちは、狭くて難しいですね。
ちなみに、ボーリング?は、今回調べて、また一つ賢くなりましたよ。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼肥は、微粉にします。
情報ありがとうございます。

では またね。

アン さんのコメント...

こんにちは。
お礼肥は、普通のバラの肥料をやって、他に微粉を使用すると 効果的、と言う、意味ですよ!多分、伝わった、とは、思いますが。

文面から、すっかり バラのガーデナーになっていますね 😁CLが 出てくるとは、ふふふ です。ロゼット、カップ、分析も ばっちり!ジェーンは、今のところ、触っても 落ちない です。雨で寒い、せいも あるでしょう〜ね。

アン さんのコメント...

追伸
 
 ロザリスト、誕生 です \(^o^)/

アン さんのコメント...

間違った!

ロザリアン、誕生、でした

匿名 さんのコメント...

アンさま

ロザリアン 照れてしまいます。
アンさんから言ってもらえて嬉しいですよ!
本当に ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ です!
まだまだ、勉強中で実力が伴って無いですが、バラを愛する気持ちは大いにあります。

他の植物にも言える事ですが、バラは特に病気も多く、理想の樹形を求めて試行錯誤しますが、シュートの発生など、思い通りにはなかなかならないですね。でもそんなところもバラの魅力ですよね。
花の咲く時期はもちろん大好きですが、昨年初めてやりました冬の剪定はとても好きです。次の花を妄想してワクワクが止まりません。毎年の反省から色々学ばせてくれるので、バラは、いつまでも飽きることがありません。だから、みんな、虜になってしまうのでは無いでしょうか。

では またね。

そういえば、匿名で名前も入れずやりとりしてました。いつものうっかりです。
((((;゚Д゚)))))))
ショコラでした!

アン さんのコメント...

こんばんは。
コメント、ショコラさんしか いませんので、すぐ わかります。

私のブログは、自分のクリローとバラの管理ブログです。よって、他の方とは、ほぼ コメントのやり取りは ありません。ただ、長い ガーデニング生活の中で、お互いにコメントのやり取りをした方は、 おります。やり取りは 無くても、気にして頂いている方は、いらっしゃるとは、思いますが、私も、先方には、コメント入れませんので、むしろ コメント頂けるのは、嬉しいのですよ😂
何を、言ってるんだか😅

今は、ショコラさんの事を考えながら、コメントを励みにしながら、ブログをアップしています。
コメントは、無理なく してね♪

匿名 さんのコメント...

アンさま
こんにちは

ショコラです。
今日は、大雨で風も少し吹いて来ましたので 特に可愛いはバラたちは軒下に避難しました。
雨や曇りで おひさまのお顔が 少しでいいので 見たいですね。
明日も大雨で 注意が必要だとか。
最近の天気は ゲリラ豪雨や線状降水帯など すごいので お互い 気をつけないとですね。

アンさんが楽しいと思って頂けるなら これからも コメントをさせて頂きますね。
これからも まだまだ、アン先生に 教わることが たくさんありますのです。こりずに ショコラの相手をしてあげて下さいね。私もアンさんからのコメント頂けるの嬉しいですよ。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

それから、ガラスの器のお花の赤と白に緑かすこーし入っていて 癒されました。 綺麗なので💮。

では またね。

アン さんのコメント...

おはようございます。
雨 激しかった、です。ショコラさんのバラさん達は、避難してたのですね。良かった、です😁
水滴が付いた花びらは、キラキラで 良いのですが、重くなって 枝やお花が折れちゃったりします 😢

水に浮かべたアンダーザローズは、深みのあるレッドで、赤だけだと ちょっと重いかなぁ と思い、白と緑を加えてもました。

ジュースの瓶、3本になっています。ジェーンオースチンには、頑張ってもらいましたので、新しいお花に替えますね!
さ〜て、どの子を 飾ろうか?☔️ ですが・・・・