Translate

2021年3月3日水曜日

DSレモンイエロー ネクター大きめ

咲き始めは、ネクター大きめだな〜って思っていましたが、先進むと、ネクターがヒラヒラのドレスみたいです。
DDイエローです。花びら(ガク)が、とんがった感じで、色も繊細です。
④DDイエロー
地植えの子です。グリーンベースにパープルのピコティと主張しすぎないベインが、可愛らしいです。
糸ピコスポットです。内側にポツポツとあるのを スポットと言います。
S糸ピコスポット
ボッコネイという原種とハイブリッドを交配させた苗からの子です。10年以上経ってます。多くのクリローは、交配によります。今はブランド化されているミヨシのメルクロンも、元は交配によって生まれた魅力的な品種の遺伝子を培養している訳ですから。 とても 小さな姿です。透明感があります。

⑩ボッコネイ/hb
ベージュイエローにくっきりピコ のラベルが付いていますがピコがくっきり出てませんね。要観察です。
11ベージュイエローにくっきりピコ
最後はDDパープルです。パープル中のパープル っといった感じ!
15 DDパープル
パープル系は 各種ありますので、今後 色や形の違いを感じていただけたら、と、思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま
おはようございます。
きっと、ワインと美味しいお料理で、お雛様 楽しまれたことと思います。
うちにも娘がいまして毎年お雛様を飾っていましたが、今年は、引っ越しで荷物が山積み状態なのでだせずじまいとなりました。
(T ^ T)

クリスマスローズたくさん咲いていますね。
どれも個性的で素敵です。
セミダブルのレモンイエローですが、ネクタリーが本当にヒラヒラして可愛いですね。お家の中なのかな?お気に入りなのでしょね。

今回アップしていただいた中で特に目を引いたのは、ボッコネイという原種とハイブリッドを交配させた苗からの子かな。少し小さめで可愛く、ガクの根元はボッコネイのグリーンでベインも入っているようで、先端はピンクのピコティのように見え美しいですね。しかも上を向いちゃっている!おてんば娘かな。なんとなくアンさんみたいと感じています。(あくまで私が勝手に思っていることなので、嫌な気分にさせてしまっていたらごめんなさい。
(>人<;)

本当にアンさんのブログは楽しいです。お花のアップの写真がいいですね!ブログの中で気になったことを調べてることも楽しんでいます。

私は、ガーデニング二年生にもうすぐなります。初めは、クリスマスローズは、ダブルがいいと思っていました。今では、シングルもセミダブルもダブルも全部お気に入りです。
でも、今、私のお気に入りは、『ゴールドネオンベイン』かな、平咲きで真っ直ぐ横を向いて美しい顔を見せてくれています。長い時間眺めていていられます。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

春は近いです。がんばれ〜!

アン さんのコメント...

こんにちは。

 想像通り 昔 相当な おてんば でした🤨 そして 負けず嫌いで、戦闘的で、泣き虫でした。今は おばあちゃんになって ずいぶんと大人しくなりましたね。

 はい、ひな祭りを口実に 美味しく頂きました🥰娘は とうに 嫁いでいるのですが、縁起物かと、毎年飾っています。

ショコラさん、今年は 飾れなかったんですね。引っ越しは、エネルギーを消耗しますよね。もう少しの辛抱ですね!

 ゴールド ネオン ベイン 、本当に 素敵な娘 だと、思いますよ💕クリローって、基本 下を向くでしょう〜。シングルや茎が太く育った子は、横を向くことが あります。シベが 落ちやすいのは 嫌です〜。
ボッコネイ交配は、今は、斜め上を向いて咲いています(笑)カワイイでしょ!小苗が あるので、譲れるかも?ですので、増やす覚悟がありましたら、気が向いたら、お声をおかけ下さい、ね。

 ブロクは、恥ずかしながら、お花の管理 の域を脱せて無いです。上手く説明文やコメントを書けませんが、ショコラさんの様に読んでくださる方がいると、もう少し、頑張ろうかな、って、励みになります。ありがとう😭