Translate

2021年3月5日金曜日

ウィンターシンフォニー DD糸ピコ

樋口ブランドウィンターシンフォニー のDD糸ピコです。11月に株分けして こちらは 2芽を1ポットに植え、中庭で育てていた子です。本来は、大き目のお花ですが、今季は、ちょっとだけ 小振りです。
ウィンターシンフォニー糸ピコ
大きいテラコッタに植えた方は、風当たりの強い表のせいか、更に 小ぶりになっちゃいました。 クリローは、育てた場所や温度によっても、生育や、お花の色に変化がでます。
10年以上前に 「イギリスからアシュウッドの種を入手するので メンバーにならない」と、声をかけて頂きました。我が家のアシュウッドは、全てこの時の種から です。私は細かい作業が 不得意で、種を植える→発芽する→ポットに移植する などという作業は、まず無理。小さなポット植えの状態で 送って頂きました。小さな発芽苗ですから、20ポットぐらいが、数ポット 3〜4年経ってお花をやっと見ることが出来ました。 この子はバイカラーという種からの子で、気に入って残しておいた子です。 渋めですが グリーンに裏 紫。スポットあり の、フラッシュ、でしょうか。ベインもとくちょうだと思います。
アシュウッドSバイカラー
ミヨシのアシュードエレガンスです。アシュードエレガンスパール という品種もあります。今季はあまり 良い発色では、無いですねぇ。
アシュードエレガンス
 昨日草むしりをしていた時、ふと 気になりました。この枝、全部切ったら、どんな風に芽がですのかな〜?
スィートチャリオットという品種のバラです。開花したら、ご報告しますネ。

0 件のコメント: