Translate

2008年5月9日金曜日

鯛と平目

  ひ、刺身、鰤、の更新です。今日もパワーの出ない一日で終わろうとしていましたら、一本の電話がありました。時々お魚を売りにきてくれる友達で、漁師の奥さんの元気な声が聞こえてきました。と、言うことで、今日は「おさしみつくり」と、なりました。そうときまれば、ダラダラしてられません。がぜんパワー全開。                                                                        40CMの平目です。
          非常にグロテスクですが、おろしてから、あっ、デジカメにとることを思いつきました。

上が鯛で下が平目。みどりのもみじにのっているのは、えんがわ、です。
完成です。後は「菊水一番しぼり」の到着を待つばかりです。私は、彼女のおかげで、鯛も平目もおろせるようになりました。そして、おいしいお刺身や、蟹、を食べることができ、とても嬉しいです。

6 件のコメント:

る~ さんのコメント...

おぉ~すばらしいです!!
私はアジを3枚におろすのが限界で
それ以上は魚屋さんにしてもらってます。

アンさん、プロ並みですね。

アン さんのコメント...

るーさんへ  お褒めにあずかり、ありがとうございます。平目は小骨がないので、意外におろしやすいんですヨ。皮をはぐのが、苦手なんですねー。今、スーパーでおろしてくれるので、助かります。普段は私も、のめしこいて(新潟弁ですが、わかりますか?)頼んでま~す。

ユメ さんのコメント...

わぁお~\(◎o◎)/!
美味しそうね~
今夜は寒くて、熱燗がいいね^^

お刺身、大好きなんですが...自分では出来ないの
だから...すごい~尊敬のまなざし...よ。

アン さんのコメント...

ユメさんへ  もしかして、ユメさん、お酒いけるくち?そちらも寒いんですネ。今、ファンヒターつけています。人間、やってみると、何とかなるもんですネ。てな、感じでなんとか、人生、やっています。皆さんのいろいろな刺激を受けて、楽しみたいです。

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。お刺身おいしそう♪。
魚なかなかおろせない私です(^^ゞ。

アンさんすごいです。最近はスーパーで
気軽におろしてくれるようになりました
よね。よく利用しています(^^ゞ。

今むしょうに、お刺身食べたくなってきま
した(*^_^*)。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ  彼女と知り合ってから色々な魚を料理できるようになりました。柳包丁も平目を下ろす為に買ったのです。いつもたっぷりおまけしてくれるので、一見贅沢ですが、家計にやさしく、助かっています。