Translate

2010年6月8日火曜日

大好きなばら「クリーミーエデン」

 クリミーエデンは、やっぱりいいな~。FLなので、つぼみも沢山。しかも、小さめのお花ですし、なんと言いましても、花持ちがいいんです。

 今年は、日当たり抜群の場所で生育したので、黄色みが強い、かな。本当は、もう少し薄いほうがいいんですが・・・。

 


2 件のコメント:

みゅう さんのコメント...

このバラ、コロコロすごく可愛いですね^0^*  クリーミーエデン。。 ミミエデンの親戚?(笑  ミミエデンを数年前に購入したけど、うちでは病気がひどくて、もう捨ててもいいくらい特別にボロボロです><
バラって葉の病気があるので難しいイメージです。  シュッシュッって市販のスプレーもちっとも効き目が見えないし・・
何か良い方法ってあるのかな~--;
 

アン さんのコメント...

みゅうさんへ

 ミミエデン、うどん粉に弱いそうですね。

 病気に強い品種と弱い品種があるそうですが、私が育てると、すべて「ひどいうどん粉」になりますよ!

 ご存知かもしれませんが、うどん粉を治すのに、「3日おきに3回」シュッシュ、するんだそうです。特効薬は「サレバドーレ」だそうですが、治っても新たに発生しているようです、うちの子は。

 最近、エネルギーがわかなくて、ま~いいっか、状態で、できれば、すべて最初からやり治したいぐらい。
 もし、時間があるようでしたら、イソジンの3倍に薄めて、ティッシュやコットンで拭くと良いですね。ただ、赤く治療痕が残りますが。
 クリーミーエデンが、好きなばらなので、うどん粉を見つけたら(特に花首)、濡らしたティッシュで拭くようにしています。

 ばらが嫌いだった理由は「うどん粉病」や「虫が付く」からだった、のに。