Translate

2021年6月8日火曜日

剪定、進んでいます

花殻は、落ちる前に 剪定します。 表の道路から見えるように、郡星、フェインローブローとアルカタ ピンク グローブが 小さめに誘引しています。 庭は、土盛りしていますので、郡星の背丈は、150センチほど。ブロック塀に隠れる部分は、極力 カットします。
道路から
庭の内側から
郡星とフェインローは、全部 カット。アルカタが、咲き始めています。
スタンダードで、去年は、ハート型に作ったけど、ステムが長いので、最終には 丸く見えちゃう。だったら、難しいハート型にするよりも、最初から 丸く 仕立てました。 安曇野です。
先日 雨が降りまして、ちょっとわかりずらいですが、90°に おじきしてしましました。 後日、支柱2本で、持ち上げました。
最後は、庭の様子です。<寂しく なりました。div class="separator" style="clear: both;">

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま
こんばんは

今日も32度の真夏日でした。
新潟市は24度とかなり差がありますね。
剪定には、ちょうどよかったのかな。
道路側から見た感じが いい!
これは、道路側を歩く方の目を引きますね。
私なら、間違いなく、立ち止まってしまいます。
やはり、道路側からのアングルか綺麗なので道路側が南になるのでしょうか?

安曇野も雨でお辞儀したのは、仕方がないとはいえ、残念ですね。
(T_T)

佐藤梨園のローズガーデンみたいなハートの形にするのは、難しいのでしょうね。
ファイト!!
来年もう一度 ❤︎チャレンジしてみては!
私の独り言なので気にしないで下さいね。

それから、剪定お疲れさまでした。
早めの剪定は、今後のシュートの発生の為や次のお花にとっても良いとのですよね。
満開より9分咲きくらいでカットするのが、良いとか書いてあるものもありました。
カット後、ジュースの瓶やそうめんの皿に飾ったり、今後ですがドライフラワーにしたりと色々楽しんでいきます。

剪定で高いところは、脚立ですか?
アンさんのところのバラたちは大きいのも多いです。慣れているとは思いますが、バランスを崩して倒れないように気をつけて作業してね。

それから、ネットの情報で本当かどうかは分かりませんが、花色の効果。
ハートの色全部ありましたよ。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
❤️赤:やる気がでる。前向きになれる。
💖ピンク:優しい気持ちになれる。
💛黄:気分を明るなる。
💚緑:疲れを癒して、穏やかな気持ちになる。
💙青:自律神経を整えて、落ち着いた気持ちになれる。
💜紫:ストレスを和らげて、集中力を高められる。
🤍白:すっきりとした気分にリフレッシュできる。

アンさんの所なら、全色試せるのでは?

では、またね。

アン さんのコメント...

ハートの色って、全然気にしてなかったのですが、それぞれ 意味合いが あるのですね!
今回頂いたコメントは、保存版、として おきます💚

道路側は、西方向です。新芽が出た時、庭側の芽は、取ってしまいます。

佐藤梨園のハートは、とにかく 大きいの (@_@) ステムの短い( 多分 夢乙女 )品種を誘引しているので、この2点を真似れば、私でも、ハートが作れると思います。が、そうなると、スタンダードの安曇野では、無理になってきます。しょうがないので、現状のままで、行きたいと思います。

夢中になる性格は、ご存知の通りで、下ばかり向いていると、良く 出窓に 頭をぶつけます。上ばかり見ていると、足元の庭石などに引っ掛かり 転びそうになります。
はい! 脚立、三脚あります。ショコラさんの心配が、私の夫の心配でもあります。帰宅したら、脚立から落ちて 〇〇ない様に、と、いつも言われています。


匿名 さんのコメント...

アンさん
おはようございます。

今日も晴天。
30度行くみたいで、暑くなりそうです。
晴れの日は、毎日水やりしているので、今のところ、みんな焼けずに元気にしています。

佐藤梨園のハートの薔薇は、アンさんの予想通り、かわいいなまえの『夢乙女』で間違いないみたいです。さすがですね。

では、またね。

アン さんのコメント...

こんばんは。
毎日 花殻切りに夢中になって、ブログは、置き去りになっています。

今日は、アルカタの一部をカットしました。

ほぼ 春バラも 終わりですが、お礼肥やらで、毎日が 忙しい です。

梨園のハートは、やはり それっぽいですよネ。秋には、行けるかな〜