Translate

2021年6月3日木曜日

コーネリアのあとは

 1番最初に開花するコーネリア。その誘引している場所の端っこには、最後に開花する 宇部小町とファンドローズのアルカタ ピンク グローブ

今日 コーネリアを全て カット。宇部小町が、沢山 開花中でした。ちょっと 写し難いですが、




濃いピンク系は、3種類。ERスピリット オブ フリーダム
オールドのコモンモス。ツボミにモスが付いています。食虫植物のように ペタペタします。 
多分 珍しい オールドかな。コンテスド シャブリアン(コンテス セシル ド シャブリラン)
コンテスド 繋がりで、コンテスド バルバンタン
最後は、お花
明日は、あめと強風予報。😢です。  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま
おはようございます。

今日はあいにくの雨ですね。
(◞‸◟)

いっぱいお花 開花してますね。
また、蕾がたくさんついるので この後も楽しさいっぱいですね。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スピリット・オブ・フリーダム 大輪で迫力がかるのに うつむき加減ですね。重いだけでなく やはり照れ屋さんなのかな。

コモンモス。ツボミにモスがとありますが、モス?
ゴジラのモスラかハンバーガーのモスを想像しましたが、さすがに違いますね。
苔のモスなのですね。
つぼみを覆っているガクの外側や花首に細かい腺毛がたくさんある姿が、コケのように見えることからモスと呼ぶらしいですね。モスローズとも呼ばれるみたい。ペトペトしているのは、花びらまで害虫が上がってこないようにガクでハエトリガミみたい捕まえてお花を綺麗に咲かせるためですかね?(虫ついてませんか?)
バラのモスは初耳でした。

金魚草、アッツザクラ?、サルビア、矢車草ではなくクロタネソウ?なかなか調べるのって難しいですね。

アンさんのブログ いつも楽しませて頂いてます。写真上手に撮れてますよ!👍

お花には、見ている人を笑顔にする力がありますね。

では またね。

アン さんのコメント...

モス、と言ったら、バーガーかモスラ、で、間違いないですね😊
大きな虫は、くっつきませんが、羽根の付いている油虫っぽいのは、くっ付いています。気持ち悪いけど、お花は、濃いピンクで、可愛いです。
画像のお花、金魚草とアッササクラは、正解です。矢車草は、ニゲラというお花。サルビアの様に見えるのは、ど忘れしたので、明日 雨が上がったら、確認しますね!名前、忘れる方が 多いので、困っちゃいます。

シュラブ系のERは、うなだれて咲く品種が多いようですね