Translate

2012年6月5日火曜日

「真宙(まそら)」の開花と「レディユーナ」など

今日の新潟市は、とっても暑かったのよ。今朝、水をあげたのに、午後にはふにゃふにゃ。「ブラン ピエール ドゥ ロンサール」。やっぱ暑いとピンクかかっちゃう。でも、きれいだわ~。去年はさっぱりつぼみをつけなかったでど、今年は、納得のいく花つき。  昨日は、新潟バラ会の大先生のお宅へ遊びに行ってきました。さすがです。鉢植えの形の良いことといったら。シュラブやつるばらでも、だらしなくならず(私のは、バランバラン)に、しゃっきっとして、人間でいえば、背筋がピンと伸びてる、っていう感じ。スタイル、抜群。先生の奥様の入れてくださったハーブティーも美味しく、お世話になりました。  「真宙」のつぼみ。   開花しました。春の花は、今年初めて見ました。  ER「ウォラトン オールド ホール」も咲きました。    「レディユーナ」1番最初の開花花のせいかな?巨大。 「シャンテロゼ ミサト」は、もうちょっと。明日は、雨の予報なので、だうかな~。    「エメラルド アイル」すっごく、しっかりとした枝になります。横張りとつるで、シュートが古枝からまっすぐ伸びます。  デルバール「ビィアンヴニュ」背丈より高く誘引しています。綺麗ですね。 明日は、午後から夜まで、子守です。

2 件のコメント:

pink さんのコメント...

はじめまして 私もマルチーズとバラにはまってます 真宙ってもう少しアプリコットなのかなって思ってました 私は去年からバラ育てだしたので アンさんの所みたいにお庭になっているのが羨ましいです ワンちゃん大きくなっても低血糖なるんですね 子犬の時だけかと思ってました 怖いですね またお邪魔させてもらいます もし良ければ始めたばかりの私のブログも見ていろいろ教えてください

アン さんのコメント...

pinkさんへ

 はじめまして。コメントありがとう。同じく「マルちゃん大好き&バラ」なんですね。よろしくお願いします。
 
 真宙、一緒に購入したお友達のは、もっとアプリが濃いそうですよ。日照時間の違いかな~?秋は、深~いアプリで咲きます。素晴らしい品種だと思います。

 バラは3年目ぐらいから、本領を発揮してくれるようですから、来年に向けて、木を育てるとすぐうちのようになりますよ。頑張ってね!

 チロちゃんは、ストレスに弱くって、そんなときは要注意。家の孫に焼きもちを焼くので、今、背中に「孫」左腕に「チロちゃん」を抱いて、右手で文字を打っています。

 ブログは、得意ではないので、教えられないけど、遊びにおじゃまさせてください、ネ!