Translate

2012年6月10日日曜日

つぼにはまった「ウォラトン・オールド・ホール」  、「コラーユ ジュレ」など」

あ~あ、昨日、今日と雨でした。私は、シュラブ(樹形)が大好きで、割と枝を伸ばしてバラを育てるのが好き。でもね、雨が降ると枝が細いので折れてしまうのよね。   ER「ウォラトン オールド ホール」高かったけど、すっぽりツボにはまった感じ。花びらの切れ込み、かわいい~。ぽってりとした形も大好き。柔らかなアプリコットもとってもいいわ!   国産大苗で、細かったけど、つぼみを取って勢いのある一本枝にだけ咲かせています。枝が良く伸びます。極太シュートが3本出ています。期待大。   ER[セント オールバン」つぼみが開き始める感じがとっても素敵。開ききると意外に散りが早いかな。   「ムーンスプライト」コンパクトですが、花付きが良いです。    「フェリシア」と一緒にパチリ。        河本純子さんの「コラーユ ジュレ」上手く色が写りませんでした。もう少し艶やかなピンクですが、咲きすすむとどうなるのかな~。     アーチの足元に「アンジェラ」が植えてあります。かわいいですね。        デルバールの「プリーズ」です。まっすぐ伸びます。大きく仕立てすぎて、お花が見えません。来年はもっと低く剪定しなくっちゃ。   「ブレーズ オブ グローリー」今年ほどかわいらしく咲いたことはありませんでした。鉢が増えすぎて、友人に引き取ってもらっては、気になるバラを迎えています。このバラも手放すつもりでいた子だったのですが、手元に残すことにします。    「アリスター・ステラ・グレイ」2m~3m伸びる品種と記憶していますが、うちの子はさっぱり伸びません。しかも、必ず、葉っぱが黄色くなってしまいます。でも、花付きは良い。    これっ、かわいいでしょう~。「フォーブス アンド ドリームズ」ブーケのように房咲きになっていますね。秋は、もっと素敵な濃いオレンジになります。  もうすぐ、新潟のバラの季節が終わります。毎日の掃除が苦痛になってきました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。通りすがりの者ですが、最後に掲載されているフォーブス アンド ドリームスがあまりに可愛くてコメントさせて頂いています。このお名前では全く検索ヒットしないのですが、どういった素性のローズなのでしょうか??教えて頂けたら嬉しいです!

アン さんのコメント...

はじめまして。まずは、お詫びを。正確には「フォープス アンド ドリームズ」です。ブとプを間違えてしまっていました。
これだと、ヒットすると思いますよ。FL 丸弁抱え咲 のラブリーでアンティークな、直立性のバラです。 ほおっておいても咲くような優良児だったのですが、今年の秋は、開花しませんでした。癌腫でも出来ているのかな~?
 つたないブログですが、また入らして下さいね。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!バラはあまりに沢山の品種があって選びきれないくらいですね(^-^;)。ブログ、素敵なバラさん達のお写真にとっても癒されます♡。これからも時々覗かせて頂きますね!

アン さんのコメント...

 コメント寄せて下さって、ありがとうございました。台風が来るようですね。今日一日 その対策でつぶれました。ばっかみたいですよね。でも、見て下さる方々がいらっしゃるので、それが励みになります。
 また、お待ちしています。