Translate

2008年8月20日水曜日

マルチーズがやってきた


チロがやってきたのは、2006年7月1日。お誕生日は、2006年5月2日。とっても小さいマルチーズでした。残念なのは、当時、デジカメは持っていたのですが、私は使ったことがなく、画像が残ってないんです。私はこの地に、結婚してやってきました。もちろん、知り合いが誰もいません。夫が寂しさを紛らわせるため、柴犬を購入。外で飼っていました。「犬は外で飼う」夫の持論です。もうすぐ14歳になる年に亡くなり、もう動物は飼わないことに。でも見には子供と行ってました。「ペットは、俺が死んでから・・」これも夫の持論。娘はマルチーズがかわいい、と、いっていたので、つい私の目もマルチーズにと。
ある日一人で行ったペットショップにチロともう一匹(タローにしときましょう)の兄弟がいました。私は家族の(特に夫)許可も受けず、購入。買ったのは、タローでした。内金を払って、引き取りは1週間後。(その間にワクチンをしたり、様子をみたり、シャンプーをしてもらう為)夫を「犬を買ったので、見に行こう」と誘いペットショップへ。そうしたら、「タローは元気なのですが、食が細く、ドックフードをあんまり食べないので、体力を心配して生の牛肉を与えたら、それしか食べない」とのこと。
それで薦められたのがチロ。見てのとおりベロが出てるでしょう。子犬のとき、寝ててベロが出ていたので、絶対「嫌だ」と、言ったんです。でも、「歯が生えたらひっこむ」と店員さんが言うし、動物病院の先生もそう言うので、チロに決めて、次の日、迎えに行きました。こんな訳で、2年が過ぎ、いっこうにベロは引っ込まず、笑える顔のチロは、あれほど嫌がっていた夫に、眼の中に入れても痛くないほど可愛がられています。ペットショップにいまさらクレームも言えないし、あれからそのペットショップには行ってませんけど。
マルチーズは毛が抜けないし、散歩の必要もないし、膝の上やだっこが大好きで、本当に綺麗な犬です。

6 件のコメント:

る~ さんのコメント...

チロちゃんがどうやってアンさんのところへ来たのかがよく分かりました~。

ベロが出てるのも愛嬌がありますよね。
猫ではしまい忘れる子もいるらしいですよ。

私も結婚して新潟へ来たので
親近感がわきました。

アン さんのコメント...

る~さんへ 知らない土地に来る、って、不安ありますよネ。今は、メールとかネットとかあるけど、20年も前だと、ホント、不安、だった、かな?忘れちゃいました。る~さんは、どこで旦那さんと知り合って、結婚したんですか?私は学生時代に知り合って、3年待ってもらって(ここが大事、私が待ったのではなく、夫に待ってもらったの)結婚しました。

る~ さんのコメント...

ダンナは大阪で、私が石川。
私が就職した会社にダンナも入社して
石川へ来たのが始まりです。

結婚するころにダンナが新潟へ転勤が決まって
今にいたります~。

石川の友達から見ると新潟は都会の雰囲気があるみたいです。
私も住むまでそう思ってました。
石川とあんまり変わらないんですけどね。
でも新潟の中心部は石川より都会かも。

アン さんのコメント...

る~さんへ  そっかー、社内恋愛ですネ。私もやってみたかった。仕事が楽しくなりますネ。私は、美味しいカニやお刺身が食べられて、本当にいい所に嫁いだ、と、思いました。伊勢丹にお買い物に行って、カルチャーショックを受けました、が、今は、こんなもんかー、って、思えるようになりました。学生時代をのぞいて、山形のド田舎に住んでいましたが、ステキな「ふるさと」です。   話が変わりますが、小さい「う」が出せなくて、ふーちゃんのコメントが書けない。なさけなーい。ビックリしたでしょー。る~さんの様子が目に浮かびます。きっとすぐ良くなりますヨ。

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。チロちゃんがアンさんのおうちに来たきっかけわかりました(*^_^*)。アンさんは以前は、柴犬を飼っていらしたのですね。

最初はチロちゃんではなくて、チロちゃんの兄弟を迎える予定だったんですね。チロちゃんの兄弟今はどうしているかしら。幸せだといいですよね。チロちゃんもきっとそう思っているはず。

ご主人も今はチロちゃん大好きがアンさんのブログから伝わってきます♪。

ベロが出ているチロちゃん、チャーミングポイントですよ。いつもかわいいなあって思っています。ルビーも子猫時代ベロを出し忘れていたのがあります。

かわいいチロちゃんまたブログに掲載してくださいね。いつかチロちゃんに会いたいなあ。マルチーズは、毛も抜けにくいのですね。ルビーは短毛ですが、毎日ブラッシングすると「猫の毛モビール」ができそうです(笑)。

PS:アンさんは山形出身だったのですね。山形に時々日帰りドライブに行っては双松バラ園や、どんでん平ゆり園や川西ダリア園なども制覇してきましたが、もう一つの大きなバラ園には行っていないので行ってみたいです。蔵王やいろいろと山形は見所があり大好きです。

アンさんお勧めの場所教えてくださいね。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ  行きたい場所は東沢バラ園ですか?私がバラに目覚めたのは、今年ですから、行ったことはないんです。お勧めは、有名な蔵王と銀山温泉と最上川船くだり、かな。地元の「ぽんぽ館」は実家から車で10分ぐらいで、帰ると朝から晩までいました。どうこうない温泉なんですが、遊びに行っていた40年ぐらい前は、ほったて小屋で、電球が一個で、日中は貸切で、だれでもタダで入れました。暇なとき検索してみて下さい。ほんと、チロの兄弟はどうなったでしょうか?たわいい子でしたから、きっと、元気で幸せに暮らしていると思います。逆にチロがうちにこなかったら、どうなっていたか?よく、夫と話になります。夫「こんなかわいいチロだから、みんながかわいいと思ってすぐ売れる」私「きっと、あの狭いゲージの中で、ベロを出して、売れ残っていた」