Translate

2008年7月25日金曜日

かわったバラ

昨日、今日と雨です。うどん粉病に米のとぎ汁と黒砂糖をまぜてスプレーするとよい、そうで、2回やってみました。が、雨で落ちちゃった。とりあえずミニバラで試してみようと、おもってます。「ゼラニューム・レッド」良くはわかりませんが、オールドローズのようなモダンローズ、と、説明がありました。蕾はお行儀が悪い、おブスですが、開ききるとボリュームのある美人になります。

「ロサ・キネンシス・セラティベタラ」チャイナローズで、ノコギリのような、という意味の名前で、ギザギザの花びらです。新苗のせいで木に力がないせいか、1日で触ったら散ってしまいました。
「ハニーデジョン」大苗で購入。ゴールドに輝くバラ、のようなうたい文句にどうしても確かめたくなりました。透明なワックスを塗って、光をあてたら、ゴールドに輝くでしょう。なかなか、いい感じ。

2 件のコメント:

あーちゃん さんのコメント...

こんばんは
アンさん
私、ブルスケでお世話になってるあーちゃん
です。なんだか音信普通になっていてごめんなさいね。でお嫁入りする子の件なんですが
どうなりましたかね~。他の方のところ行ったら行ったでそれで良いんですけど。私、入院していたんで連絡取れなかったんで・・・
バラ綺麗ですね~。どれも美人ですね~

少しだけ立ち寄って堪能していきますね

アン さんのコメント...

あーちゃんさんへ

 わ~い、連絡がついてうれしいわ~。久しぶりのお天気だったので、2品種とも根を洗ってみました。今週中にお送りしますね。

 体調大丈夫ですか?VIPに2回PMしたのですが、届いていませんでしたか?しばらく待っていようと思っていましたよ。

 クロネコで発送するつもりですが、電話番号聞いていなかったようです。VIPから再度連絡くださいね。