Translate

2008年7月18日金曜日

銀山温泉とブルーのばら

 ずい分昔になりますが、NHKの連ドラで、小林綾子が演じた「おしん」を覚えていますか?「おしん」は山形県の銀山温泉の貧しい小作人の子供として生まれ、酒田の加賀屋に奉公に行くときの、最上川を舟で下るシーンは多くの人の涙をさそいました。                                                     私は物心付いた時から、夏と冬に「湯治」という(半自炊で格安に長く宿に泊まれる)をお爺さんやお婆さんと中学生まで利用していました。銀山温泉もよくいきました。趣のある温泉地で「千と千尋の神隠し」にも似た雰囲気の場所です。                                       なんでこんな事を書くのか、と、言いますと、昨日も温泉に行ってきて、「やっぱ、温泉はいいなー」と感じるのは、この子供の時からの経験によるものではないかと、思うからです。      ブルーのバラにひかれて、アップしました。 「ターンブルー」
「青龍」
「思い出」
色は似てますね。切花にして比べるところまではいきません。なんせ、新苗なので、一花しか咲かせないので。でも「思い出」は蕾を沢山つけます。秋が楽しみ。

4 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんおはようございます。蒸し暑い日々、庭の水やりだけで、もう精一杯で
だらけてしまい、ブログもなかなか更新
できずにいました。

ブルーのバラ、暑い日にとても涼しい色合い
でどの子もとってもきれいですよ。香りは
強香なのかしら?ブルー系は香りがよい品種が多いと本にあったのです。

今日はパット・オースチンがたくさん咲いてくれました。夏の暑さに弱くて花びらが焼けちゃう子で夏場は半日陰で育てるとよいとか。

曇りの日は焼けないので助かります。温泉いいですね。GW明けの蓬平温泉以来温泉に行っていないので私も温泉行ってさっぱりしてきたいなあ。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ だんだん気温が上昇してきましたネ。今ほどチャリで2分ほどのお店に行ってもどってきただけで、めまいがしてきました。パット・オースチンは香りのバラだそうですネ。アップした3種類のバラは香りがないような気がします。後でアップしようと思っている「ゼラニューム・レッド」と「ロサ・キネシス・セラティベタラ」はいい香りがシマスヨ。蓬平温泉言った事無いです。いつも近場で、我慢してます。暑くても、温泉っていいですよネ。家もこの暑さで、お花が湯だってます。しかも、変な虫が蕾に穴を空けまくって、くやしいです。オルトランきくといいなー。

る~ さんのコメント...

アンさん、ブルーのバラたくさん
お持ちなんですね。
どれもステキです~

カタログで見て「欲しいなぁ」と思いながら、
場所を考えて諦めた苗ばかりです。
その前にベランダの整理をしなければ・・・

アン さんのコメント...

る~さんへ 暑いとうどん粉病がおさまる、って、ほんとですね。発生はしてますが、あんまりひどくはならないようです。る~さんのベランダは不思議がいっぱいです。とても多くの植物が、どんななって咲いているのか?鉢はどれくらいあるのか?増えてるようですが、お隠れあそばした植物は、あるのか?もし、転勤になったら、どうやって運ぶのか?など、など。私は整理整頓がへたくそで、今後、さらに暑くなって、バラたちは、のりきれるか、(クリスマスローズも)心配です。