Translate

2008年7月5日土曜日

ビオラとペパーミントコルダナ

今日は、主人の誕生日です。ホンダのモンキーに夢中で、改造にいそしんでいます。たくましいビオラのアップです。虫が遊びにきてますネ。
「ペパーミント・コルダナ」は、ミニバラの中でも、珍しいのではないでしょうか。冬に我が家に来たのですが、蕾3個つけて。しかし、私が窓辺において落としてしまい、蕾1個になり、その後、水やりの時、お尻で折ってしまい、うどん粉病にかかり、そして7月やっと咲きました。が、虫にやられ、本日にいたりました。と、言うわけで、この角度からの撮影となりました。ペーパーミント色と言うのを確認したくて、なんとか手に入れました。こだわりのミニバラです。

「ラブリーモア」ミニバラ。枯れそうだったのですが、なんとか生きてくれました。かわいいでしょう。こういう色合い、女性共通の嗜好ではないでしょうか。

4 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんおはようございます。ペパーミント・コルダナとってもきれいな色合い。爽やかさを感じました。昨日の蒸し暑い時に見ると涼しく感じますね。

そしてラブリーモアもかわいい。雑誌で見てどうしようかなあと思っていてお迎えしてなくて。女性好みのカラーですね。

今度お迎えしてみようかなあ。園芸店でなかなか見ることができないのですが、アンさん通販で購入なさいました?

こぼれ種のビオラちゃん、すごいです。嬉しいですよね。昨日の蒸し暑さで弱りませんでしたか?

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ  今日も暑かったネー。私は、入浴済ましちゃいました。汗疹ができて、かゆい。ヘパーミント・コルダナとクラウンブルーを一緒に並べると、すごーく爽やかーな雰囲気です。ラブリーモアはネットのショップで購入。ミニバラも接ぎ苗があるようなので(ラブリーモアがあるかは判りませんが)私のような挿し木苗よりいいと思います。なんせ、うどん粉病にかかると、なかなか治らないので。ビオラは、元気です。伸びきってない、お店で売っているようなポットサイズでがっしりした子です。いつまで咲いてくれるかな。楽しみ。

る~ さんのコメント...

ペパーミントコルダナ
初めて見ました。グリーンの花珍しいですね。
同じ「~コルダナ」つながりで。
「アンティークコルダナ」と「ラベンダーコルダナ」を持っていますが、
どちらも弱り気味で花が少ないです。
アンさんのように紹介できたらいいなぁ。

アン さんのコメント...

る~さんへ  ふふふ。いずれも全体を見せられないので、ド・アップなんですヨ。蕾を持っても、うどん粉病のため、綺麗に開きません。あんまり切り詰めると、枯れるようです。アンティークコルダナは、枯れてしまいました。ラベンダーコルダナは、なんとか咲いてくれています。ペパーミント・コルダナは、うすーいグリーンで、派手さはありませんが、イー感じのミニバラです。ネット・オークションで手に入れました。でも、病気にどこまで耐えられるか?ですネ。