Translate

2011年3月26日土曜日

バラの接木とうちの子

 うちの子です。写されるのが大嫌い。



 絶対カメラを見たくない。顔をそむけます。




 バラの接木にチャレンジ中。2月21日にやった「アンジェラ」が伸びてきました。アンジェラ自体が生育旺盛なので、穂木のもっているエネルギーによるものかもしれませんが、密かに喜びを感じています。




 こちらは同じ日にやったフレンチローズ。あまり変化がありません。




 スタンダードもやってみました。台木のイノバラには根っこが付いていなく、芽が付くのか?根が生えるのか?




 全部で4本チャレンジ中です。また一ヶ月後、ご報告いたします。

2 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。おばあさまお亡くなりになられたのですね。ご冥福を心からお祈り申し上げます。

キティちゃんもチロちゃんも元気な様子。どちらもいつもかわいいです。

アンさん薔薇の接木なさったのですね。
すごーいです。けっこう器用さが必要?
コツを覚えれば誰でもできます?

成長が楽しみです。アンさんのクリロー
とっても美人さん多いですね。じっくりと
拝見しました。更新大変でしたでしょ。

地植え組も咲きだしました。アンさんが
ブログに書いてくださった苗ちゃんよろしい
ですか?

アンさんから頂いた種ちゃんもすくすく
発芽して楽しみ。そして薔薇苗ちゃんも
芽吹きました。いつもアンさんありがとう
ございます。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 せっかくコメントして頂いたのに、公開が遅れてスミマセンでした。
 システムが変更されて、今までどうりの操作では、公開が出来なくなってしまいました。ステムがどうした、こうした、とかで。

 まだよく理解できなくて、やっとコメントを見つけることが出来ました。

 接木、バラ会の友人が講習で習ってきて、復習ということで一緒にやらせてもらいました。

 4本作ったんですよ。私、すごーく不器用なの。アンジェラは、穂木の力があるので成功(まだ?)したかもしれないけど、他はダメかも。

 バラ会で、秋に他の方法の接木の講習会があるんですって。今度は、方法もアップできるように、頑張ってみます~。