Translate

2009年2月26日木曜日

今日は、久しぶりにお日様を見ることができました。クロリーたちもつぼみを膨らませ、デジカメでの撮影や画像の処理が間に合わなくなってきました。どの画像が、どのクロリーなのか?パニック。ネームプレートに番号をつけることにしましたが、まだ、7番までしか。ふぅ、先が思いやられます。お日様のあたり具合で、色に変化がでますが、とっても、ステキな「リバーシブルピコティ」です。中の花びらが、風車のように重なっています。
実際はもっと綺麗。
こちらは、ミヨシの「アシュードエレガンスパール」です。ラベルとおなじ花が咲きます。つぼみの時期が長かったせいか、シワシワのつぼみで、心配でしたが、ひとまず開花にこぎつけました。

ミヨシの「ペギーバラード」です。フルボディーのワインのようなおいしそうな色。うまく写り込んでいませんが、ネットを掛けたような花びら模様になります。

大変お行儀が悪く咲いてしまいましたが「イエロー系ピコティー」です。ベインとフラッシュが少し入っていますネ。2番花はもう少し綺麗になるとおもいますが、イエロー系はあまり流通していないようなので、枯らさないようにしなくっちゃ。
うれしいお知らせです。ウインターシンフォニーの「糸ピコダブル」が、2株とも糸ピコにならない、と、以前書いたのですが、なななんと、1鉢、糸ピコになってました。諦めていたので、注意して見てなかったし、寒風に晒されて痛みも出ていたのですが、今、つぼみ1個が、うふふふふ。もう少し開いたらネ。今、中庭の風の当たらない場所に避難中です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさんおはようございます。どの子も
きれいですね。今の気分ペギーさんが
好みかもです♪。

そうそう糸ピコ発見おめでとうございます
ヽ(^o^)丿。咲くのが楽しみですね。咲いたらぜひぜひ見せてくださいね。

昨日、種芋さんを3種類購入しました。
フランスのじゃがいもさんだそうです。
一つはシンシアと覚えているのですが、
あとの二つの名前がわかんなくなって、
またお店に行った時に確認しなくては。


お店のクリスマスローズもだんだん開花
してきていてきれいでした。見てるだけ
になってしまいましたが、ピコティーの
ダークネクタリーきれいだなあと思った
ら樋口さんの苗でした☆ミ。

去年懸賞で頂いたミヨシの苗のアプリ
コットちゃん小さいながらも蕾が出て
きて楽しみです。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ ジャガイモにトライですか。しかも、おフランス製とは、大変、楽しみですネ。今年は、プランターや袋でジャガイモ育てよう、みたいな企画に力がはいっているようですネ。実がなるものを育てるのって、楽しいですよネ。庭木もレモン・プルーン・ももとか、そんなのを植えたらいいのに、と、常日頃思っているんですか、管轄が違うので、口に出さないようにしています。ピコティー系何種類かあるんですけど、樋口さんのは、フラッシュの入り方が、粉砂糖を振り掛けかような細かさがあるんです(去年の花)。咲いたら、他のと比較できるように、一緒にアップしますネ。ミヨシのアプリ、咲きそうなんですネ。アプリの色は幅があるので、どんな色合いになるのか、ワクワクします。早くはやく咲いてちょうだい。

匿名 さんのコメント...

種類が多いとどれがどの名前かわからなくなりますね。
私の場合は花とタグを連続して撮るか、
メモ持参で撮影してます。
ウチはミニバラが多くて、処理中忘れて
ベランダに確認に走ること度々です。

クリローがたくさんになりましたね。
私も土日天気がよかったので
クリローの花探しをしてました。
発見が楽しいですね。

アン さんのコメント...

る~さんへ  お久しぶりです。どうしたかなーって思ってました。うれしいー。そっかー、ダグも写せばいいんだー。さすが、思いつかなかった。頭に入れて、なーんて思っても、すぐ忘れてしまい、寒いのに何回も行ったりきたり。馬鹿だよネ。クロリー買ってきましたか?いいのと、出会えました?ミニバラ、カットはしたのですが、植え替えしないで去年のまま。大丈夫か心配。すこし間引いた方がいいのかなー?