Translate

2009年3月4日水曜日

コーヒーのこだわり

私は、コーヒーが大好き。コーヒーなら何でもいいか、というと、そうはいきません。毎日、何杯も飲むわけではなく、1杯、好みの銘柄を最大限の努力でいれる。特にお好みは、「マンデリン」「トラジャ」など、酸味が少なく、苦味の強いのがネ。
今は、その場で焙煎してくれるので、いつでも、新鮮。今回は、オバマ大統領が愛飲しているというハワイの「コナ」。私には、ちょっとマイルドすぎるかな、と思いつつ、京都は、小川コーヒーのコーヒーソムリエ?直伝のハンドドリップにて。
このミルは、大学時代から就職時の引越し、結婚と、共に長ーく歩んできました。今でも毎朝、豆をひいてくれます。
豆をひいて、ハンドドリップでいれる、毎朝のコーヒータイム。夫と一緒に飲めることに幸せを感じます。

6 件のコメント:

る~ さんのコメント...

ウチはコーヒーはもっぱらインスタントです~。
でもダンナはドリップ式のコーヒーの入れ方には
こだわりを持ってて、それを飲むときは
ダンナが入れてます。

私はコーヒーにミルク多めに入れちゃうので
ダンナのこだわりがわからないんですけどね。

コーヒーミルステキですねぇ。
優雅に使ってみたいです。

アン さんのコメント...

る~さんへ
 学生時代は、このミルとサイフォンで、コーヒーを入れていました。もちろん、一緒にお嫁入り。でも今は、ハンドドリップが、一番美味しいような気がします。
 
 だんなさんを、一杯ほめてあげてください。香りが最高、とか、おいしいネ、とか。
お湯の沸かし方とか、粉の蒸らし方、お湯の入れ方とか、ドリップをはずすタイミングとか、あるんですヨ。

 朝食は、手抜きの節約おかずですが、コーヒーだけは、贅沢させてもらってます。
 

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。コーヒーミル素敵な
デザインでとってもおしゃれです。学生
時代からずっとアンさんと時を共にして
きた大切な道具ですね。


私、お子さまのようでして(^^ゞコーヒー
飲めることは飲めるのですが渋い顔して
飲んでいます。きっといつか渋い顔しない
で飲めるようになる日がきっとくるはず。


アンさん時代劇教えてくださってありがとう
ございます。正和さんや健さんだったのです
ね。正和さんの時代劇勉強不足で見たこと
ないの。

健さんの時代劇昔土曜日に放送してて子供の時見てました♪

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ
 田村正和さんの時代劇は、格好よかったですヨ。60代の時代劇好きの人には、記憶にある人、いるんじゃないかな?

 「暴れん坊将軍」は、是非、復活して欲しい~。

 スナッフィーさんは、コーヒーがお得意ではなさそうですネ。紅茶や中国茶にもこだわりはあるのですが、ビールが飲みたーい、と、同じくらい、コーヒーが飲みたくなるのです。

kirara さんのコメント...

アンさん。
こちらから、こんにちは(^o^)丿
うちもコーヒーは大好き。
やっぱり手挽きで毎朝、入れます。
ただし夫が(笑)

そして好みもアンさんと似てる!
マンデリン、トラジャ。飲みやすくて
美味しいですね。
私も酸味の強いのはダメです。

コーヒーも味わって飲むようになると
スーパーの挽いてあるコーヒーは(-_-;)
決まったお店に豆を買いに行きます。
毎回、何にしようか楽しいです♪

アン さんのコメント...

Kiraraさんへ
 ありがとう。とっても、うれしいー。

 最近のドラマでは、紅茶にこだわりのある人が主人公(相棒やおみやさん)で、育ちのいい人は、紅茶なのかな?な~んて夫と話をしてました。紅茶や中国茶・ハーブティなどもストックしてますが、やっぱり、コーヒーが1番すき。
 だんなさまが、入れてくれるのですネ。理想の結婚のイメージ・・朝、夫の入れてくれるコーヒーの香りで目が覚める・・でした。
 ペーパーフィルター、安いの買うと、薄くってうまく抽出できなくて。今回、大失敗しています。