Translate

2009年2月9日月曜日

糸ピコダブルホワイト

昨日、新津のフラワーショップをはしごして来ました。駐車場から小走りで、クリスマスローズの展示スペースまで行きました。台の上にさまざまなクロリーちゃん達が。そして、まだ充分開花してない鉢が、台の下、床にじか置きされていました。そこで見つけたのが、このクロリーです。「ダブルのピコティー系」のラベルがついていて、ピンクのピコティーの写真がついてました。同じラベルの子が数鉢あったのですが、すべて違う色のつぼみでした。この子を見つけた時、これだ、と思いました。でもシングルのようだったんですネ。それでもまずは、確保。それから、台の上のクロリーちゃんを物色(見る、というよりも、こっちの表現のほうが正しい)。今年はあまり良いのがなかったなー。樋口コレクションもなかったし、高価な(見るだけですけど)鉢のなかったし。糸ピコは、つぼみの時、こんな風にピコが入ることをしりました。
つぼみがいくつか付いているのですが、ピコが見えるのは、1個のようです。膨らむにつれて発生してくるものなのか、楽しみが倍増です。
こちらは、樋口コレクションの糸ピコダブルなのですが、やっぱり、ピコにはならないようですネ。諦めました。開花を待って購入したほうが、間違いがなくて良いようです。でも、「どんな花がさくのかなー」という、楽しみの気持ちを優先すれば、苗からがいいですよネ。
やっと咲いた「ダブルファンタジー」です。去年は確かセミダブル風に咲いたのですが、植え替えをして、今年はラベル通りになりました。

6 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんおはようございます。新津に
行ってきたのですね♪。樋口コレクション
も、高価な鉢もなかったんですね。
寂しいですね。


アンさんが迎えた糸ピコちゃん蕾から
きれい☆ミ。開いてきたらまた見せてくだ
さいね。


ダブルファンタジーもきれい。存在感
ありますね。そして↓のddブラックも
シックだけれど華やか。


目の保養になりました。アンさんありが
とうございます。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ お早いですネ。新津には、セミダブルもほとんどありませんでした。あってもあんまりよい発色ではりませんでしたし。今、クロリーを開花させるのに「奥の手」を使っています。数日中に数鉢紹介できるとおもいますヨ。「マダムS子」の花びらの形に特徴があるの、気ずきましたか?実物をみてないので、確信はないのですがネ。明日はスパームOシで、即売会ですヨ。チェック。

る~ さんのコメント...

アンさん、新津へ行ってきたのですね!!
私も行こうと思ってたのですが、
結局行けませんでした~
次の日曜には行ってこようかな?

でもステキなクリローですねぇ~
ウチには居ないタイプです。
欲しくなっちゃいます。

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。やはりセミダブルは
ほとんどなかったのですね。奥の手ブログ
楽しみにしてます♪。

マダムS子の花びらの形に特徴があるのですか?全然わかんないです。勉強不足でわかん
ないです(^^ゞ。後で教えてくださいね。
よろしくお願いします。

明日はム〇シで即売。行きたいけれど、
行けそうになくて、ものすごく残念です。

明日アンさんの好みの苗に出会えると
いいですね。ブログ楽しみにしてます
からね(*^_^*)。
今年からクリスマスローズ積立てしてお
かないとです(笑)。

そういえば先週赤〇園さんに行ったので
すが、臨時定休日でした。こちらにはない
ものが多いお店なので見たかったのに
残念でした。

アン さんのコメント...

る~さんへ 去年の「花夢里にいつ」には、2万円のDDブラックやDDアプリコット、各種ウインターシンフォニーシリーズの開花品があったのですが、今年はありませんでした。補充があるといいですネ。る~さんにも気に入ったクロリーが見つかるといいですネ。この糸ピコは、本当にラッキー。もう、開いていますのでアップしますネ。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ ムOシさんへ行って来ましたヨ。こちらも新津と同じように、高価な品は、ありませんでした。多分、売れ残る高級品より、ちょっと頑張れば手が出るようなお花を、そんな販売計画になったのでは?と、思います。1品ゲット。紹介は後日。マダムの件は、スナッフィーさんのブログにコメントしますネ。赤O園さん、そちらからだと遠いですネ。最近行ってないなー。ルーセブラックとエリックスミシーは、赤O園で購入。私ものぞいてみようかな。