Translate

2011年10月31日月曜日

綺麗に咲いたよ「ガブリエル」

 昨日の「趣味の園芸」のゲストは、後藤みどりさんでしたね。

 とっても雰囲気のあるかわいらしい人だと思います。

 バラの育て方には、いろいろあるようで、後藤さんはこの時期「5枚葉の上で切って」、とおっしゃっていましたが、薬害で下のほうの葉がない私のバラさんたちは、伸びた先のほうの葉で光合成をせっせとやってもらっています。11月末の(無理やり)休眠まで頑張ってね。


 「ガブリエル」がたくさん咲きました。「ブルー系の高貴な香り」なんだそうです。

 ここち良い香りです。

 




  「レンゲローズ」は、ローズピップも楽しめます。今、青い実が付いて、さらにお花も咲いています。

 丈夫でかわいらしいお花なので、一家に一鉢、育ててほしいものです。




  「コンテス ド バルバンタン」。樹勢が弱めです。春はボーリングぎみでしたが、秋はきれいに開花しました。

 寒さに当たるとピンクが濃くなります。花びらの並びがお行儀がよろしい。






  パティオローズ「グラウンブルー」。ブルーのバラに凝った時期に集めたミニバラ。

 こういう色合いが大好きです。各種集めたミニバラは、大バラに気を取られている間に、ラベルが飛んだり、字が見えなくなったり、品種不明状態ですが、グラウンブルーは、しっかり私の管理下におかれています。







 


  


  ははは、虫に食われたのは「サウダージ」おもしろい色でしょう。






  「ワイルド ブルーヨンダー」画像よりもっとステキな色なんですよ。ERの「ムンステッドウッド」の色に似ています。でもね、咲き方が違うの。私はこっちが好き。ムンスは香りもいいバラとして評価されていますが、ヨンダーさまも負けてはおりません。







  だらだらと下らない説明ばかりですが、お付き合いくださった方には感謝いたします。

 

  新しくなったPCでの初投稿です。

  おっと、晩の支度が間に合わなくなってきました。

9 件のコメント:

やまざき さんのコメント...

やまざきです

鼻かぜで休んでいる間はうちの薔薇も見てやれなくて可哀想でした!
アンさんのガブリエル見事です!
生花を見たいけど大人しくしてます!
今度見せてね!

アンさんへ

アン さんのコメント...

やまざきさんへ

 早く良くなるといいですね。

 6日は、バラ会の集まりもありますし、これからは剪定の予定もありますし、ますます忙しくなりますものね。

 ガブリエル、せっかく出会えたのに。お迎えしなかったとは、残念です。
 難しい品種との評判ですが、3年目ぐらいから、勢いを増すようです。

 先日、娘にももたせました。やまざきさんにもお届いたします。

 誘惑、されちゃいますよ!

Ari さんのコメント...

アンさん ご無沙汰してまーす^^

ガブ様 さすがにうっとりです♪
素敵ですね~

そうそう、パスワードお送りしましたが無事到着しましたか?

PC復活よかったですね^^

アン さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
アン さんのコメント...

Ari♪さんへ

 パスワード、ありがとう~。

 運動会の写真、見せてもらいましたよ~。

 550枚、まあ~写す体力、すっばらしいです!
 きっと、どこかの父兄の写真にも、デジイチ(でしたよね)を持つAri♪さんが、しっかり写っているでしょうね。

 カッコいいわ~。

 ガブさま、身長が鉢を入れて2Mほど。長身です

aqua*/ユウ さんのコメント...

アンさん、こんにちは。
覚えていらっしゃるかしら・・・アンさん違いでなければ、ビップで以前お世話になりましたaqua*です。
お久しぶりです。
kiraraさんのブログのコメント欄から飛んできました。

「ガブリエル」素敵ですね。(^^)
うちも予約苗を注文済みで、来春はお花に出会えるかなーとわくわくしてます。
河本バラ園のバラたちは、どれも素敵でうっとりしちゃいますね!

「サウダージ」も素敵なお色・・・。
初めて聞く品種です。
これからは注意して探してみようかな。

アンさんのブログにはステキな誘惑がいっぱい!
また遊びに来ますね。

・・・って、ここまで書いて、アンさん違いだったらどうしよう。(笑)
もしそうだったら、ごめんなさい!

アン さんのコメント...

aqua*/ユウさんへ

 わ~、覚えていてくださったのですね!うれしいわん。

 あっちは、見てくれる方も多いし、多くの方と知リあえて楽しいんですが、器用でない私には両方は無理だったの。

 もともと、こっちのブログが先で、あっちはkiraraさん繋がりなのよ。

 aqua*/ユウさんも素敵なブログをつくっていらっしゃるんですね。
 本当に河本さんのバラ、素敵ですよね~。
ここだけの話よ!「コラーユ ジュレ」と「ローブ ア ラ フランセーズ」予約しました。

 また、お友達してください、ネ。

aqua*/ユウ さんのコメント...

わー、やっぱりアンさんだー♪
こちらこそ、これからもお友達よろしくです。(^^)

わ、「コラーユ ジュレ」、予約注文する時に最後まで候補に残ってた品種です!
フリフリしててこっくりした色で素敵ですよね。

「ローブ ア ラ フランセーズ」って品種は知らなかった・・・新品種なんですね。
桃茶って珍しいかもー。
アンさんのお庭がますます華やぎますね♪

アン さんのコメント...

aqua*/ユウさんへ

 バラの家の店長さんのおすすめに、すっかりのっかちゃって、ポチっと。

 私って、馬鹿だわ~。

 おかげで、本当にほしかったERが買えなかったの。