Translate

2011年10月1日土曜日

「ローズ ポンバドゥール」と「しずく」

 気温が下がってきたせいで、一鉢で蕾から開花までが楽しめるようになってきました。まだまだ未熟な私には至難の業なのですが、丈夫な品種では、そこそこつぼみが上がってくるようになりました。バラは3~4年目ぐらいからがしっかりしてくるようです。

 「ローズ ポンバドゥール」は大苗購入後からとても丈夫で生育旺盛な健康優良児でしたが、今年極太シュートが出て、フロリパンダのように蕾を沢山つけています。

 今日撮影ですが、蕾から開花までが見られました。









 「しずく」は、新苗で購入し、春から我慢に我慢を重ねて、今日に至っています。とにかく蕾の上がりがよく、摘むのが大変でした。コンパクトにまとまりますが、なかなか見栄えのする樹形です。シュートの発生もよく、育てやすいですね。

 こちらも、今日は、蕾から開花までが見られます。








 「つる ミミエデン」 鉢植えにしています。シュートが硬いので誘引が結構大変。私に逆らうのよ!
上にばかり蕾をつけさせてしまい、まるでスタンダードのよう。早めにシュートをつまんで、下部から分岐をさせて方が良いと思います。


0 件のコメント: