Translate

2011年10月10日月曜日

新潟バラ会  秋のバラ展 めだまは、「真宙」

 10月8日から始まり、10日まで開催の新潟バラ会の秋のバラ展に行ってきました。

 この3日間に開花を間に合わせるのは、至難の業のようで、出品数が少ない、とはおっしゃっていましたが、なんのなんの、立派な作品が多数ありました。

 私の一番見たかったバラ「真宙」。
 「リンドウの神様」と言われてる「吉池卓蔵」氏が2009年に発表し、国営越後丘陵公園 香りのバラ新品種コンクールで金賞を受賞しました。
 昨年、丘陵公園で見て、一目で気に入ったの。どうしても手に入れたくって、今年の春に私も手に入れました。
 私のは、まだ、つぼみ。ここで開花が見られてすごーく嬉しいです。
 
 


 画像は、9日なので、きっと今日は完全に開ききっているでしょうね。あ~みたかったわ~。



 あ~、ステキすぎ。

 



 私の友人が「新人賞」を頂きました。

 バラ展にあわせて開花させるために、ストーブを焚いて、強風から葉っぱを守るために玄関に取り入れたり。努力の甲斐がありましたね!おめでとう~。綺麗に咲いています。







 こちらは、バラ会の先生の作品です。はなから、自分と比べるのは間違っているのですが、同じ「ピンクサクリーナ」を育てていますが、別物のようです。
 枝のバランスが良く、全体にまとまりがあります。枝のバランス、これ、以外に難しいのよ。同じ高さで剪定しても、それぞれの枝の持っている勢いで全体のバランスが崩れてくるの。

 勢いのある枝は、短めに、それ以外は浅く、剪定する、その見極めがテクニックなのよね~!





0 件のコメント: