Translate

2011年10月7日金曜日

「ERムーンビーム」「ジンジャーシラバブ」と「ブリーズ」

 私が住んでいる新潟市では、明日から10日まで、新潟バラ会の「秋のバラ展」が開催されます。
私は所属していませんが、友人がスタッフとして、出品しています。また、当日のお客様のご案内のお手伝いをしてくれます。私は9日の午後からお邪魔したいと思っています。

 バラを育てている方はお判りだと思いますが、この3日間に向けて花を開花させるのは相当の経験と技術を要します。また、バランスよく仕立てることも大事ですし、葉っぱに病気がないように管理しなければなりません。

 私は、どちらかといえば、好き放題に枝をのばさせ、高い位置に花をつけさせるのが好きなので、展示会向きではありません。

 でも、来年は少し樹形を整え、目の位置にお花が来る様に一部剪定の仕方を変えてみようと思っています

 
 「ER ムーンビーム」です。切花として「月光」という名前で流通していたようです。

 透き通った黄色に赤いシベがとってもステキ。上を向いて開花します。花付きもよく、世話要らずの優等生です。

 

 「ジンジャーシラバブ」です。今朝 8時ごろに写真をとって、夕方開花したかな~、と見たのですが、あまり変化ないです。明日は開花するかな?春のお花は大きく見ごたえがあったのですが、今回はオ-ルドローズのように、おしとやかに咲きそうです。



 デルバール「ブリーズ」です。デルバールのバラは、どの品種をとっても、非常に丈夫で、シュートの発生もよく、しかも、香り高く、初心者から上級者まで幅広く、テクニックなしで育てることが出来ると思います。

 小輪と中輪の間ぐらいの大きさで、香りよくも支柱も要らずにまっすぐ上に伸び、その先端にうなだれる事無く、凛とした、しかも、かわいらしいお花を咲かせます。





 明日は、甲州の旅に行ってきます。ハーブ庭園にバラが咲いている場所があるそうで、とっても楽しみ。

2 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんおはようございます。お友達バラ会
で勉強なさっていましたね。秋薔薇の展示会
に合わせて花を咲かせるんですよね。

凄いなあと思います。私は今年剪定を5日遅れ
ました。そのため、つる薔薇は少し咲いてい
ますが、剪定したほうの薔薇はまだまだ蕾
ちゃんです(^^ゞ。

アンさんのムーンビームやジンジャーシラバブ
もきれい。そして今まで紹介してくださった
薔薇さんたち美しいと思いました。

デルバールはエドガー・ドガのみなのですが
丈夫な薔薇だなと思います(*^_^*)。

山梨のハーブやバラがあるお庭いいなあ♪。
気をつけて行かれてくださいね。お土産話
待ってま~す。天候に恵まれますように(^_-)

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 こんばんは。コメント有難うございます。
 体調がすぐれないようで、あまり無理をせずお過ごしください、ね。

 今年のバラ展は、キャリアのある方でもなかなか納得のいく作品がなかったようですよ。
 私には、充分素晴らしかったのですが、ね~。

 うちのバラも秋の開花が望めそうもない品種が結構あります。

 スナッフィーさんの蕾が見えるだけでも、良いと思いますよ。

 旅行、楽しかったわ~。後日アップしますが、なんだか「お買い物ツアー」だった、ような~?