Translate

2012年5月25日金曜日

バラの家から~

「ばらの家」から、届きました~。小川宏さんの「ストロベリー マカロン」とてんちょさんのばら「モンクゥール」。
  ハッパ乳剤に液肥(粉末)。早く液肥を使ってみたくて到着を待っていたのですが、雨が降ってきちゃった。残念。
  新苗なので、「ストロベリーマカロン」は、6号鉢に。
  「モンクゥール」は半ツルだそうなので、生育旺盛と判断して(私の判断です)、10号ぐらいの鉢に一揆植え。裸苗は細根がないので、いきなり大鉢に植えると管理にテクニックが必要ですが、新苗はイノバラ台木に細根が出ているので、根腐れの心配が少ないように思います。成長記録がブログに載せられるように頑張ります。
  「ジャクリーヌ」は今日も綺麗です。
   「ピーチ ブラッサム」は曇りの時は半開き。でも、ほんのりピンクのお花がすごーくかわいらしいわ~。
   クリスマスローズ置き場だった表が、バラ置き場に変わりましたよ~。
   スイーツ教室の仲間とバラ友さんが遊びに来てくれました。ありがとう~。

2 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。今年は他のお花も開花
遅くなりましたね。薔薇もやっと今日咲きま
した。

パットさんがトップバッターでした。アン
さん素敵な薔薇さんお迎えしたのですね。
見せて頂くの楽しみにしていますよ~。

昨年レオナルド・ダ・ヴィンチの1本がカミ
キリの被害にあって今年はレオナルド・
ダ・ヴィンチのアーチいびつなの(^^ゞ。
なんとか復活してくれるといいのだけれど。

カミキリ本当嫌な害虫だなあ。アンさんの
薔薇も被害ありましたよね。来月にはカミ
キリ出没していたのでアンさんもカミキリ
に気をつけましょうね。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 あらま、たった今、そちらにおじゃましたところでした(笑)

 レオ様、やられましたか。ショックですよね。心底、わかります。幹がぐるりの一周かじられると、そのバラは枯れちゃいます(2本枯らしてます)が、3分の2ぐらいだと大丈夫ですよ。レオ様は地植えでしたよね?きっと、良いシュートがでますよ!