Translate

2008年9月23日火曜日

今朝のバラから

いやーすごいご無沙汰でした。時って意外に早く過ぎるんだなー、って感じています。バラばかりのブログでは人間としての厚みが感じられず、教養やら面白い感受性やらエネルギッシュな行動力も載せる事ができず(私にはないので)少々、「あーあー落ち込むなー」という感じの日々でした。ブログを休んでいるあいだ、利用しているオークションに初めて出品してみました。こっちがなかなか手間がかかって(長い時間PCやっていると、とても疲れるので)。娘の着ない服やらつかわないバックやらを出品しています。¥200~1000位の価格設定で捨てるよりいいかなー、と思って。ちょっとしか着ないのにいらない物が沢山あるので。これがまた、結構手間暇かかる作業でして、私は一度に「ブログ」と「オークション」は出来ないんだなーとキャパシティの小ささを実感しています。今朝のバラです。                              「ピーチブラッサム」かわいいピンクのお花に虫が飛んできました。私にきずいて飛んで行ったのですが、すぐ戻ってきました。
「ムーンビーム」透明感のあるゴールデンイエローにほのかにパプリッコトが見えます。樹のかたちもよく、おすすめのバラです。
「ゼラニュームレッド」今日は曇りなので赤がきれいに出ていませんが、とてもきれいな赤で満開の今が7CMx4CMのボンボンになってます。
「ステンレス スティール」大輪の花で、グレーに薄くパープルがはいっています。暑いとパープルが強めになります。
こぼれダネの白いパンジーが咲き出したので、去年と同じせと鉢に植えたら、すっかりなめくじにやられてました。ガックリ。

4 件のコメント:

る~ さんのコメント...

私もブログとメール処理、画像処理同時にすると
かなり肩がこります。
なれないときは目がシパシパして
どっと疲れが出ました。
今はそれほどではないですが、1時間は1日パソコンの前にいるでしょうね。

どのバラもステキですねぇ~。
個人的にはムーンビームが一番かな?
こういう黄色(またはオレンジ)のバラに弱いんです。

アン さんのコメント...

る~さんへ  ムーンビームは新苗で買ったんですヨ。一輪だけ咲かせて、後は我慢して蕾を取っていました。やっと、数輪咲かせたのに、数日前の雨と風でやられちゃった。カップ咲のやさしい色合いが私も好きです。バラの派手さが嫌いな人にも、これだったらいいなー、と、思ってもらえるかな。PC、私もいくらか文字入力がうまくなり、楽にはなりましたが、やっぱ、苦手。デジカメの技術も向上しないし。編集のやり方も覚えなくっちゃ。

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。体調いかがですか?
早いもので10月ですね。

バラどの子もきれいです♪。私もる~さんと同じくムーンビームが好きです。優しい色合いのカップ咲き。とってもきれい。赤のゼラニュームレッドもきれいな色。

この間バラに大きなイラガがいて駆除しました。よかったぁ、刺されないでと思いました。アンさんもイラガには気をつけてくださいね。

車を運転しているとコスモスがとてもきれいだなあと感じています。優しく風にそよぎながら懸命に咲いている姿を見て昨日元気をもらいました。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ  こんにちは。9月29日月曜日に2回目の抗がん剤を点滴して、週末は、少々体調不良だったのですが、先週は天気もよくて、10月に入り、いよいよクリスマスローズの植え替えを始めました。去年の開花株で購入分30鉢ほど終了。後、数鉢しなくちゃ。苗で購入して、去年開花しなかった鉢はそのままにして、今期を楽しみにします。イラガはうちのバラには付いてないですねー。イラガの毛虫は判るのですが、成虫はどんなのかな?これが卵を産む訳だから、ネットで調べてみますネ。うちの隣で畑を作っている(家庭菜園なのですが、年々本格的になってきています)人が、コスモスを植えていて、早い時期から咲くんです。紫雲寺の野鳥の里のコスモスもきれいだった記憶がありますが、ずい分昔に行ったきりだな。