Translate

2021年4月25日日曜日

寒くて動けない〜

寒くて 動けないのは、くまんばち です。 しっかりと、バラにしがみ付いています。
くまんばちは、羽音は 恐ろしいですが、刺さない(たぶん)ので、怖くは無いですが、びびりの人は、無理かも ネ! 後、やっと咲いた 最後のクリスマスローズです。気温のせいかもしれませんが、薄ーいピンクで、外側のガクにグリーンが入っているのが、素敵だと思います。株が大きいけど 2輪しか ありません。ツボミが 今のところグリーン強めで、満開になったら どうなるかなぁ〜

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま
こんにちは。
ショコラです。

くまんばち 大きいミツバチですね。
私もよく見かけますが 今年は見てません。
バラの枝にしがみついてますね。離れたくなくて ただをこねている子みたい。
私も アンさんのお庭に行ったら そうしちゃうかも。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
写真から たぶん キムネクマバチみたいです。
くまんばちは体が大きく『ブブブ』と音を立てて飛んで来るため びっくりします。
((((;゚Д゚))))))) 🐝(←蜂の絵です 出るかな?)
チュウレンジハバチは見たくないですね。
アンさんのところにも現れないよう、お祈りしておきました。

クリロー まだ 咲く子がいるのですね。愛知とは1か月は違います。黄緑の八重の子 開花が楽しみですね。
きっと 素敵なお顔を 見せて 楽しませてくれるに 違いません。

お花は 同じ苗でも 育つ環境により 大きく違うことが 今回のガーデニングで よく分かりました。 今後も 試行錯誤して 頑張って 育てて行きます。
また 分からないことを含め たくさん お話させて下さいね。
いつも ありがとうございます。
m(_ _)m

ではまたね。

アン さんのコメント...

キムネクマバチ、っと言う 種があるのですね。暖かくなると 出没するのですが、この子は、何を 血迷ったのでしょうかネ。
蜂の絵、ちゃんと 認識出来ています。ブログでは 絵文字が使えない事が多いのですが、何故か コメントでは使えます😅

チュウレンジバチの怖さ、知ってますネ!ありがとう 今年は少なそうです🙌

最後のクロリーは、葉っぱばかりでしたが、古い葉を整理したら 咲いたんですよ!ですから 開花が遅れたんだと思います。本来の色は わかりませんが、こんな優しい色だと 嬉しいですね。緑のツボミは、同じ株だと思うのですが、もしかしたら 違う品種?ラベル ちゃんと付けますね。

環境によって 植物の様子が違う、って事、学びましたね。バラに関しても、輸入苗と国産苗でも違いますし、苗を作ったナーセリでも、違いが出ます。肥料一つでも 違って来ます。子育てにも 通じる、かな😊

では、又ネ。