Translate

2020年12月10日木曜日

ダブルファンタジーに蕾が

 今年は、クリローの株分けをしました。

お嫁に行った子達は、元気にしてるかしら〜😂

ミヨシのダブルファンタジーもお嫁に行きましたが、あまりにも小さな苗は、一本だけ 残しておきました。本当に 本当に小さかったの🥺

なんと ツボミを付けて 咲く気 満々です

クリローのピコティ系には、葉っぱもピコな子がいます。葉っぱのギザギザにパープルの縁取りが 見えますか? 枯れているのでは無いですよ😅

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま

こんにちは。
ショコラです。

久しぶりのブログ更新お疲れ様です。
勝手に楽しみにしていました。
写真からすると今日はそちらも天気が良さそうですね。
良かったです。

ウチのクリローも咲く気満々なのは、今のところニゲルのみとなっています。
その他は、葉が増えてきています。わさわさ(*^ω^*)
完全に開花した一本は、すでに小さな瓶の中で綺麗に咲いています。
日持ちさせる液体(クリザールボトル)に入浴中。何日ぐらい持つかな?楽しみです。


クリローの新芽は綺麗ですね。
それから、ミヨシダブルファンタジーですが、
一生懸命に頑張って蕾をつけたみたいですね。すごい!
以前、お話ししていたのは、正にこのような状況です。
こんな頑張って出て来た蕾を切ろう考えていた私ですが、
この姿を見たらきっと切れませんね!

クリローの鉢に楓(紅葉🍁)があり可愛いですね。
楓ちゃん大好きです。理由はヒミツ。

次のブログの更新も勝手に楽しみしていまーす!
ガーデニング楽しみましょう♪


アン さんのコメント...

こんにちは。
ブログの日は、午前中だけ 晴れて、あとは 雨でした。こちらは ほとんど雨なので、なかなか作業がはかどらないの😅

ショコラさんの迷いの子は、うちのファンタジーの蕾と同じ状態なのですね。お花は 見たいけど あまりに小さくて かわいそう〜という、悩みどころですね。私は 開花したら すぐに 蕾をむしりますヨ😤

この子は ニゲル同様 早期に咲くのよ。他の子は まだまだ 先かな。クリスマスに咲くからクリスマスローズ、って、言うらしいけど、この様に 原種に近い子だけが、間に合う 感じですかね。

楓 好きなんですね。理由が秘密 なのは、きになる〜🙏

いつか教えてね!

匿名 さんのコメント...

アンさま おはようございます。
ゆうです。
以前はとても親切にして頂き、ありがとうございました(*^^*)
お迎えさせて頂いたクリスマスローズたちは、芽を動かしながら元気に育ってくれています。
初心者なので、日々のちょっとした変化にわくわくさせてもらっています。

蕾はこのようにつくのですね。
葉にもピコティがあることもはじめて知りました!
もしよければ開花の更新も楽しみにしています(^_^)v

匿名 さんのコメント...

アン様 こんばんは。
以前、親切にして頂いたゆうです。
コメントがうまく投稿できずで、再トライです。

お嫁にきていただいたクリスマスローズたちは、芽を動かしながら元気にしています(*^^*)
蕾はこのように展開していくのですね。
これからの成長が楽しみです。

今後の更新も楽しみにしています。

アン さんのコメント...

ゆうさま
 こんばんは。公開には こちらで操作しないといけないので、すぐにコメントがアップされないと、心配になりますよね。
 実は、コメントの公開の仕方が 良く分からず、失敗ばかり なんです😭

お嫁に行った子達、元気で育っていそうですね。ありがとうございます。後で行ったクリロー達は、地植えのものなので、きっと咲くと思いますよ!(たぶん)

白やイエロー系は、葉っぱの色が薄いのもあるので、これもまた 不思議ですよ。

お花が下向きに咲くので、花首をつまんで鑑賞したり、ちょっと高い所に置いたり。

こちらは、雪マークで、少し積もる予報です。ブログ 更新出来る様に 💪

匿名 さんのコメント...

アン様
ゆうです。コメントに慣れないもので、ご迷惑をおかけ致しました。ありがとうございます。

お嫁さんクリスマスローズ、咲くかもしれないのですね。来春が待ち遠しいです。
今でもクリスマスローズたちが恥ずかしがるのではないかというくらい度々見てしまっているのですが、ますます観察に励んでしまいそうです(笑)
お花が咲いたら高いところに置いて鑑賞します(^O^)v

暖地に住んでいる私でさえ今週の冷え込みは体がついていかないのですが、雪予報とは。ますます体が縮こまりそうです。
どうぞ風邪など引かれないようにお体に気をつけてくださいね。

アン さんのコメント...

ゆうさま

 コメントありがとうございます。なんのなんの、私もついて行けない システムなのです😅
私も 室内から 芽の様子をみて、あれこれ 思案しています。
販売不可のチビちゃん、いい感じに 膨らんでいるな、とか、おいおい、いい株して 咲く気は無いのかい、とか。

 今回、薔薇やクリローの販売にて、本当に 心を通わせられる方に ご縁を頂きありがたいです。
 又、改めて 画像の管理をしたいと 思っています。初期の感覚です。

 これからも、私の気力をバックアップして下さいね