Translate

2014年11月29日土曜日

スタンダードの「ボスコベル」が届きました

 「小さな森」に予約していた「ボスコベル」のサタンダードの裸苗が届きました、とメ-ルをいただき、さっそく取りに行ってきました。最初に「取り寄せることが出来ますか?」と問い合わせたら「数量が限定されているので、無理だと思います。直接DAに予約したほうが良いですよ」とアドバイスしてもらいました。でも、次の日に「DAに問い合わせたら、12月の入荷で、手配することが出来る、」とのお返事をいただき、「小さな森」さんから買うことが出来ました。DAは、地域によって配送の時期が決まっており、新潟県だと、雪のあまり降らない新潟市でも、豪雪地帯の配送区分で、4月納品なのです。もちろん、4月納品でもしっかりと育ちますが、以前、11月に植えた裸苗を2月にひっくり返してしまったときに、白根がずいぶん出ていたので、12月には植え込みたかったので、今回「小さな森」さんから購入できて、本当に良かったな~と、思っています。今、裸苗は、リキダス液にどっぷり浸かっています。明日、植えつけたいと思います。
これは、2015のカレンダー。
 ERの裸苗を育てる時に注意すること。植え込んだ「春」 樹勢が強いので、沢山の花を付けます。ここで喜んでは、いけません。夏の暑さに耐えられなくなる場合が多いのです。花は2、3輪楽しんで、とにかく蕾の小さいうちに摘み取りましょう。そして、秋の開花を十分に楽しみましょう~。自分に、しっかりと、言い聞かせて!  かろうじて咲いているバラを少し。「ガブリエル」
「キーラ」
「ザ・シェパーデス」
「サウダージ」春は薄茶色なのに
「アンブリッジ ローズ」
「モーリス ユトリロ」
「アリスター・ステラ・グレイ」
「ジンジャーシラバブ」大好きなのに、うまく咲かせられない。
 外は、荒れています。お天気になった、と思ったら、急に曇りだしたり。今は、暖かなへ~んな風が吹いています。夕方から「レコルタ カーヴドッチ」で、飲み会です。カーヴドッチのワインの醸造のスタッフさんと、ヴィンヤーズスタッフ(ブドウ農園のお手伝い)40名ほどの参加だそうです。カーヴドッチのワインは、飲み放題。今、新潟では、おしゃれーな、予約じゃないと入店できないほどの人気店。楽しみだな~。

0 件のコメント: