Translate

2014年10月9日木曜日

「アルヌワ ブラン」や庭の花

 だんだん開花してきました。     綺麗に咲いた「ガブリエル」
 花びらギュウーは「ティプシーインペリアルコンキューバイン」
「秋明菊」
 「花たばこ」。 「サハラの庭」さんから頂きました。うちの庭にピッタリな色合い。うちは、純粋な日本庭園を、私がバラの鉢を置き始めたので、盆栽もあり~、山野草もあり~、落葉樹あり~のミックス。和の雰囲気の残る家には、なじみます。
 こちらも「サハラの庭」さんから。難しい名前で、検索しても「サハラの庭」さんしかヒットしないの。「ヴロワリア ヴィスコーサ」綺麗なブルーの小花です。
 「箱根菊」

4 件のコメント:

kirara さんのコメント...

アンさん
こんばんは。すごくご無沙汰しちゃた(^^ゞ
お久しぶり~秋バラも盛大に咲いていて、お元気そうね。

我が家はバラが、ここ数年、ひと回りもふた回りも小さくなり続けて、挙句、枯死も続出!毎年、試行錯誤を繰り返して土を変えたり、肥料を変えたり・・・
でも、よくよく考えたら5年前に隣りの空き地のアパートが建って、日当たりが悪くなったのが原因じゃないかと(>_<)
やっぱり日当たりって大切ね。

バラ栽培は老後の田舎暮らしにとっておこうかと思い始めた今日この頃です。

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 こちらこそ、ご無沙汰しております。でもね~、ブログ、ちょくちょく覗いているんですよ。kiraraさんが、活動的でうらやましく思っていますよ。

 老後、田舎暮らしする気~?畑仕事が面白くって、旦那さまとそんな話になっているのかな、って思っちゃったわ。

 バラと日当たり、確かに大事よね。うちもね、裏の朝日が昇る方向に、二軒も家が建っちゃって、家庭菜園にさっぱり日があたらなくなっちゃた。

 バラもあと2回ぐらいブログにアップしたらおしまいかな~。クリローの植え替えを今季はしないので、昨日肥料をやりました。うちは、クリローがさっぱり元気がなくなっちゃった。植え替えは春がよい、そうなので、気力があったら、頑張るつもりです。

kirara さんのコメント...

アンさん。お返事ありがとう~

ビンゴよ!まさしく夫が畑仕事が楽しくて、ゆくゆくは敷地内に家庭菜園が欲しいと(笑)

今、借りている畑は車で20分、遠くはないけど近くでもなくて収穫が間に合わなかったりするの。

でも日当たりはバツグン!ビニールハウスは偉大だわ。
そこそこ便利な田舎暮らしを望んでます(*^^)v

ところでクリローの植え替え、春はダメよ~
ここ数年、秋はサボって春に大掛かりに植え替えていたけど
どうも育ちがイマイチで・・・某育種家さんに言われたの。

春だと成長期も終盤で、その後すぐに梅雨と夏が来るから
根っこが回復しきれずに弱ってしまうみたい。
春は、せいぜい根っこを崩さないで鉢増しにとどめた方が無難なんだって。
確かに秋も春も植え替えられなかった株の方が元気に花芽を上げるのよ。

植え替え時期も大切なのね。本当に何事も試行錯誤の連続だね。

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 やっぱりね~(笑)。家の隣が空地ですので、よろしかったら~、ご近所になりませんか~。270坪ほどで、家庭菜園し放題ですよ!土地も安いしね~。

 クリローの春の植え替えは、☓でしたか。私もいつも今頃からやっていたのですが、フレ〇〇〇〇様が春が良い、っていたので、例年とは違ったことをやってみようと思っていたのですが・・・。ありがとう、失敗するところでした。

 では、今期は、植え替えなしで様子を見ることにします。あ~楽ちんだわ。