Translate

2012年9月24日月曜日

今日の「ル ブラン」

  今日は、お天気の急変がありました。突然の暴風雨にびしょびしょになった方も多いでしょうね。一日中、雨が降ったり止んだりの忙しい一日でした。「ル ブラン」一輪だけ。昨日よりもうっすらと黄色みがあるように思います。明日にはカットして、苗の負担を減らしてあげますネ。   
  HTはずいぶん手放してしまいましたが、「シャルルゥドゴール」。香りのバラ。スーッと姿勢よく伸びた枝にかっこよく咲きます。HTは花を大輪に作るために、間引くのだそうですが、私は中輪ぐらいが好きなので、付いたつぼみはそのままに咲かせています。
  デルバールのバラ「ラ パリジェンヌ」。今日に見つけたつぼみは黄色っぽかった。きっと、昨日・今日と晩秋のように寒かったせいかも。
  咲いている花は、ピンクが強いですね。花付がとてもよく、丈夫なバラです。
  ちょっと長い名前「ティプシー インペリアル コンキュウーバイン」。時々、度忘れする。いや、最近は名前が出てこない(笑)。花びらがギューギューなのでなかなか綺麗に開花しないのよ~。今回は、上出来だわ。
  こうやってカメラで撮ると「バラの小路」にみえますか~?
  撮影の角度を変えて、もう一枚。
  本日の切りバラは、「ビアンヴニュ」「かおり」「思い出」。
  10月に入ったら、そろそろクリスマスローズの植え替えだー!

0 件のコメント: