Translate

2011年1月22日土曜日

1月の新入りと、うちん子

 午前中、チロちゃんだけ、トリミングに行ってきました~。チロにとっては大変なストレス。もうぐったりです。



 あたちは、置いてきぼり。結構、スネてますよ!どこに座っていると思いますか?ソファーの背もたれのへりに座っています。



 こんな感じで、寝れますよ!



 もうダメです。これ以上増やすことはできません。へそくりもとうとう底をつきました。これからは、指をくわえて、眺めるだけにします(キッパリ)!

 でもね、秋に予約した苗は、上記の決意、外ですので、仕方がありませんね~。もう少し品種が増えます。

 昨年のこの時期に届いた、デルバールの苗「ローズポンバドゥール」「ペッシュボンボン」「ブリーズ」は予想以上にすばらしいお花で樹形も勢いがありました。それで、今回も最新品種ということで「ラ パリジェンヌ」と「ビアンヴニュ」を購入しました。


「ラ パリジェンヌ」は、中香でブッシュタイプのようです。覆色系は、どうかな~?っていう感じだったのですが、ペッシュボンボンをみて、好きになりましたね。




「ビアンヴニェ」は、強香だそうです。返り咲きのシュラブでショートクライマーにもなるそうです。枝が太く硬そう。



 ERトロワラスです。タモラとドッチにしようか悩んだんですが、あ~でもタモラも欲しい~。



 やっとこさ、「アンブリッジローズ」です。人と違うタイプのバラを育てたい、それが根底にあるので、いままであえて購入しませんでした。昨年、バラ会の大先生のお宅で見せられた「アンブリッジローズ」、すばらしいでした。もっとも、先生が育てたので素晴らしかった訳で、私があのような花を咲かせられるわけがないのですが、身の程知らずもいいかげんにしなくてはいけませんが、私のも同じように咲きますように。



 まだ鉢の植え替えが出来ていないのが結構あるのに。早く寒さがゆるむといいな~。

 

8 件のコメント:

kirara さんのコメント...

こんにちは~
チロちゃん。冬なのにスッキリ(>_<)
こんなに寒いのに何するのよ~って不満が聞こえてきそうよ(笑)

わわっ新入りさんが、たくさん!!
ラ・パリジェンヌはタキイのカタログで見たばっかり♪
写真で見ると可愛いね(^o^)
実際は、どんな風に咲くのかしら。楽しみ。

へそくりも底を尽きて、でもきっと尽きないのが物欲なのよ~
私も以前から欲しかったバラを2品種、注文しちゃった(^^ゞ

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 えっえっ、何を注文したの?こっちまでワクワクするわ~。

 本当に「食欲」と「物欲」は、衰えることがない、みたいですね。

 チロちゃん、手に負えないくらいに汚くなっちゃって。確かに、寒そう。それに、バリカン負けするから気をつけてもらっているんですが、それでもお腹まわりとかナメまくってるの。今度、私がカットしてみようかな~。

かな。 さんのコメント...

アンさん、おばんです♪
今年もよろしくお願いいたしますね~

チロちゃん、短くさっぱりしましたね。
寒い季節のカット風邪ひかないようにね。
もう一人の子は? お名前は?縫い包みみたいなモコモコ可愛いね。

新入りさん、デルバールの新しい子達ですか?
どんなお花が咲くのか楽しみです。

アン さんのコメント...

かなさんへ

 キルト展のブログ見させていただきました。すっごいですね!まさに、芸術!

 ちょんまげのじゃりんこチエ見たいな子は、トイプーの「キティー」です。キティーちゃん好きの娘のわんこです。

 チロちゃんは、今日1日、自分のハウスに入ったまま。トリミング後は必ず意味不明な行動に走ります。良く言えば「デルケート」なんです。

 デルバールは、新品種ですよ。デルは派手なイメージでしたので、あまり好まないのですが、失敗がないようで、未熟な私にはむいているかも。

 「カタログ通りのお花が咲くかな?実物が見たい!」すぐ、そう思ってしまうんです。

スナッフィー さんのコメント...

アンさんおはようございます。また寒気が
来て寒くなるようですね(^^ゞ。

チロちゃんさっぱりすっきりと。バリカン
負けしちゃうのですね。キティーちゃんは
自分だけお留守番で退屈だったんだろうな。
チロちゃん今は落ち着きましたか?

デルバールの薔薇楽しみです。新入りさん
なんですね( ..)φメモメモ。私もへそくり
資金でウィンターシンフォニーお迎えしま
した。パープルレッドのW。すぐに完売
で、私の身の丈にあった子を見つけまし
た。近々UPしますね。

masa さんのコメント...

いやかわいいですね。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 いや~、ずい分返事が遅れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

 寒いと体だけではなく、心まで萎縮してしまいます。

 バラの芽が動き出したので、私もそろっと動かないと、ネ。

 クリローのウインターシンフォニーをお迎えしたのですね。ま~うらやましいわ~。丘陵公園で、クリロー展をしているそうですが、見ると欲しくなってストレスになりそうなので、ぐっと我慢しています。
 きっとブログでアップしているんでしょうね。見にいきますね。

アン さんのコメント...

masaさんへ

 いらっしゃいませ。masaさんの梅のお写真きれいでしたわ。
 私のすんでいる新潟は、蝋梅の花が終わりそうです。でも、枝垂れ梅の蕾が少し膨らみ、楽しみな季節の訪れを感じています。でも、今日は、めちゃめちゃ寒い!

 チロちゃんは、オス(オカマの)マルチーズ、キチィは、メスのトイプードルです。
 オマヌケな2匹ですが、愛嬌たっぷりで、本当にかわいいです。

 masaさん、コメント、有難うございます。