Translate

2010年11月12日金曜日

「真宙(まそら)」の苗が

 秋に丘陵公園でみた、香りのコンテストで1位をもらったばら「真宙(まそら)」の苗が先行販売されました。
 
 画像には撮り残さなかったのですが、かわいらしい様子と心地よい香りとそしてなんといってもアプリコットの色合いに心引かれ、御一緒した方に「いつごろ発売するのかしら~、育ててみたいわ~」といっていたの!
 
 バラは今期は最後と「ラムのつぶやき」を予約したのに、きっかりと心に決めていたのに。はいはい、こんどこそ最後にいたします!

 やっと、明日は晴れ、の予報だったのに、黄砂が降るそうです。ということは、またしても、強風が吹き荒れる、って言うこと。

 ¥2980で購入したアーチを居間で組み立てて、準備万端、明日作業しよう~と張り切っていたのに。

 これ、どうすんの~

12 件のコメント:

kirara さんのコメント...

アンさん。こんにちは~
いよいよアーチも登場ですか^m^
バラの世界に、どっぷりですね。

うちも一時期、毎年のようにアーチや
フェンスを購入してました(^^ゞ
それにしても2980円って安い!!
強風対策、しっかりやって、頑張って
設置してくださいね~

ここにきて、ますます気温も下がって
寒くなってきましたね。
荒れ狂っているツルバラを眺めては
どうしたものかと悩んでいます。
お約束のもの、今日、発送しますね~(^o^)丿

アン さんのコメント...

山崎さんへ

 コメント、こちらに入れますね。

 今日もご馳走様でした。おじゃましっぱなしで申し訳ないです。でも、いっつも楽しい時間で、感謝しています。ありがとう~。

 良さそうな大工さんで良かったですね。ユーモアもあるし、若い感性を持った方のようですね。
 それに、流石、専門家は工夫と良いアイデアの玉手箱をお持ちのようで、完成が楽しみです。
 また、春の構想も膨らんで、これからの厳しい寒さを乗り越えるための活力になりますね。
 あの下で、桜ならぬ、ヒマラヤンムスクのお花見の会を催しましょうね。
 

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 送ってくださったのですね。お手数をおかけします。着きましたらメールしますね。

 あれほど「地植えは出来ない」と言っていたのに、とうとうアーチを建ててしまいました。
 夫の「芝生エリア」にブランさまとすみれの丘。本当は、ガーデンテーブルを置きたいらしい(以前、杉の木で作ってもらったセットがあった)。私の希望ばかりでは申し訳ないので、春になったら買ってやろうなか~とはおもっています。

 うちも早く悩みたいわ~(笑)。きっと今が一番楽しいのかもしれないけど、ね。地植えにした「群星」がすっごい事にはなっていますが、わさわさしている様子が、嬉しくって~。ただただ、手を出さずに眺めていますよ。
 

てんてん さんのコメント...

アンさん、こんばんは☆

真宙、とっても綺麗でしたよね~*^^*
私の中で、アンさん=黄色~アプリのイメージなので、
真宙はアンさんにぴったりだな~って思います♪

私は今、ベラドンナを買おうか迷い中。
皆さんのブログで誘惑されまくりです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ORの新苗ももう3つ頼んであるのに・・
ほんと“薔薇欲しい病”は怖い病気ですね(笑)

アン さんのコメント...

てんてんさんへ

 真宙、本当に綺麗でしたよね~。

 きゃ、まあ~、私のイメージだなんて、てんてんさんは、なんていい人なんでしょう~。ありがとう。

 ベラドンナは、大人の女性、っていう感じで、洗練された美を感じます。ぱ~っと派手な若い子のようなバラではないです。

 てんてんさんは、ガーデンがあるのでバンバン植えてくださいネ。私は、もう限界のようです。

 「欲しい欲しい病」にきく薬は、誰かに(身内に)「いい加減にしろ」と怒られることかな~。今日は、ツルバラの誘引をしました。難しいですね~。ブッシュ仕立てにすることにしました。ガク!

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。真宙、きれいな薔薇
でしたね(*^_^*)。アンさんのイメージ
の優しくてきれいな薔薇でした~。
ラムのつぶやきは黄色の薔薇でしたでしょ
うか?

アンさんのお庭で咲くのを楽しみにして
います♪。

アーチ設置されましたか?春の暴風で
アーチが片方に傾いたのでもう少し土の
中に押し込む予定です(^^ゞ。すごい暴風
だったんだなと改めて思いました。

来月、つる薔薇の誘引や剪定を開始する
予定です。まずは誘引しやすいフェンス
仕立てや、刺がほぼない方々から責める
予定です。晴れ間があるといいのですが
どうなることやら・・・。

アンさんも寒い季節に突入なので、暖かい
恰好で作業なさってくださいね。私も気を
つけて作業します。

アーチお買い得でしたね♪楽しみにしていま
す(*^_^*)。今、頭の中でツルバラを
どう剪定しようか悩みまくりの日々です。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 こんばんは。

 かなさんと一緒に巡ったときに、あまりにツボにはまったバラでしたので「いつごろ商品化するのかな~?」「再来年ぐらいかしらね~」って話していたの。先行販売の案内に飛びついちゃった。

 「ラムのつぶやき」どうしようかな~、って悩んでいて、はぱお吉さんの助言(?)で購入を決めました。コロンコロン咲きは、かわいいので、楽しみです。

 ツルバラ、イメージを膨らまして、いざ実行してみると、本当に大変ですね。私は、今日1日でリタイアです。最小限の誘引で、後はブッシュ仕立にすることにしました。

 スナッフィーさんのツルバラのように私もイメージしているのですが、なかなか先は厳しいようです。くじけそう~。

匿名 さんのコメント...

山崎です つる薔薇の誘引をがんばってますがキズだらけ・・・葉っぱ取りもくたびれた!

かな。 さんのコメント...

お久です~♪

真宙、先行発売されてたんですね。
知りませんでした・・・・
今年はもう買わないぞ!っと
お知らせ関係は、見ないようにしてたの~。

アンさんに言われてお花が目に浮かびます~
とっても魅力的でしたものね。
春にお顔が見られますね。
楽しみにしてます~~。
あっ、見たらヤバイかも・・・・(汗)

ラムのつぶやきも頼んだの~~
コロンコロンとポリアンサっぽい小ぶりなお花で可愛かったよ。
(見たのは秋の花だから小さめだったのかもしれないけど)
風水で西にいいいと思いますよ~~。

アン さんのコメント...

山崎さんへ

 昨日はありがとうございました。
 悩んでばかりで切れなくって、すっきり格好よく切ってもらって、助かります。

 バラはトゲがないと誘引も楽なんでしょうが、なぜトゲがあるのでしょうね?

 私もお手伝いに(口先だけは一人前)に行きますので、声をかけてください、ネ。

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。寒い冬の天気ですね。
よいクリスマスをお過ごしくださいね。

体調いかがですか?寒いのでお体ご自愛
くださいね。なんとか私、薔薇作業終わり
ました。

今年はクリスマスローズの鉢増しタイミン
グ逃してしまって。赤原園さんでクリスマス
ローズフェスタが来月あるようですが、増
やすのセーブかなあと思ってます(^^ゞ。

アンさんから頂いたクリスマスローズの種
暑い夏を乗り越えて発芽しそうなのです。

楽しみにしています。アンさんのクリスマス
ローズ拝見するのがとっても楽しみです。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 こんばんは。ご無沙汰してまして、申し訳ありません。
 来年は良い意味で大変忙しい年になりそうで、ブログの更新もままならないかもしれませんが、いろいろご報告できたらいいな~と思っています。

 クリロー、発芽まで時間がかかりますね。更に開花まで3年。気が遠くなりそうです。去年、イギリスのナーセリーから(友人とシェアー購入してもらい、発芽までしてもらいました)の種の苗がありますので、もし植える余裕がありましたらご連絡くださいネ。スナッフィーさんに託すと安心してしまう、貴方には不思議な魅力があるんですよ!
 
 赤原園、覗いてみます。フェアーでしたら、珍しいのがあるかも、ネ。

 それでは、今年も大変お世話になりまして、お礼を申し上げます。また、良い年を迎えられますように。
 更に、春の丘陵公園、また御一緒できますように。