Translate

2010年10月10日日曜日

咲いたよ!「未亡人の涙」

 夏は、開かなかったのに、いつの間にか開いていました。開花したんです。きれいですね~。神秘的です。みゅうさんが種を採ってくれた時に「なかなか採れなくって」っておっしゃってた意味が判りました。種、出来るといいな~。



 

 
 開かない、っと言えば、ティー系オールドローズの「ディプシーインペリアル コンキューバイン」花びらが多すぎて、なかなか綺麗に開花しないそうです。うちも春はそうでした。
 こんどこそは、がんばってくれ~。

 

 「フレグランス オブ フレグランス」秋はどんなお顔なのかしら?つぼみが小さめなので、春のようなお化け花にはならないと思います。



 「ガブリエル」やっぱり素敵です。花びらの中に、クモが住みつています。バラゾウムシを食べてくれるんだそうです。




 PC調子悪いな~。これだけのブログに何時間かかってんだか~。

2 件のコメント:

マリン さんのコメント...

アンさん、お久しぶりです~。
夏は暑さでダラダラと過ごしてました^^;

アン邸のバラ、涼しくなりまたキレイに開花ですね。
ガブリエルの色、ほんと素敵♪
頂いた挿し穂たち、ごめんなさい><
夏に撃沈しちゃいましたT-T

未亡人の涙、種蒔きに失敗したと思ったら
夏過ぎに、こぼれ種からの苗が生えてるのを見つけました^0^
うちも今、満開です。

花後は落ちやすいものの
触ると、固い種らしきものが膨らんでます^^
落ちずにいくつかは出来るかも^^*

アン さんのコメント...

マリンさんへ

 ほんと~お久しぶりです。私もダラ~ダラ~でしたよ。意欲もわかず、水くれだけで精一杯でした。

 挿し木、いろいろ頑張ってみたけど、ほとんど失敗。鉢あげしたら枯れた、とか。早春に挿すと成功しやすい感じもします。休眠期にお送りしますね。

 秋バラ、お花は小振りなのが多いですが、色は綺麗です。ただ黒点で葉っぱを取っているので、株が弱っちくって。いかに多くの葉っぱを残せるか、で来季のバラの出来が決まるのだそうです、ヨ(新潟ばら会の大先生いわく)。

 「未亡人の涙」開花しないのかと思っていました。温度とか日照時間とかに関係があるのかしらね。

 種、出来るといいな~。普及させたいお花ですね。