Translate

2010年10月28日木曜日

少し、色付いて

 おとといからの寒さ。暖房の前で、ほっくりと「暖かくって気持ちがいいな~」って、心底思ってします。
今朝も雨。クリローの植え替えもはかどらないし。今期は植え替えなし、でいこう~と思っていましたが、お気に入りは、植え替えすることにしました。

 


 いつの間にか、庭も色付きはじめ、これからだんだん落葉して、冬を迎えます。バラも今咲きそうなのは良しとしても、咲く気満々で小さな蕾を付けはじめた「デボニエンシス」ですが、こちらでは、段々気温が低くなり、開花せずに終わってしまうお花も少なくありません。
 先っぽを虫にやられてしまったのですが、そのおかげで4本ものりっぱな脇芽が伸び、蕾をつけています。
何とか、開花して欲しいものです。




 ミニバラの「ミサキ」です。これぐらいの状態が一番きれいです。「更紗ドウダン」のようですね。



 ミニバラ「リーパリ」。毎年思うのですが、秋のリーパリを見ると「あ~いいな~。大鉢に植え替えよう~」って。でもお花が終わってしまうと、忘れてしまいます。雨がやんだら、今回こそ、鉢増ししなくっちゃ。

6 件のコメント:

Ari♪ さんのコメント...

こんばんは。

クリローの植え替えね、私も今季は花後にしたので、もう最低限だけしようと思ってます。
気力があればしたいのですが、なんか今仕事が忙しくってそして久しぶりにハマってしまって、帰宅時間が徐々に遅くなる状態に。。。(笑

ミニのミサキさん かわいいー!
うちのデカイミサキさんと似てる?

このところ雨ばかり続いてバラの花や蕾がかわいそうなことになってます。

アン さんのコメント...

ari♪さんへ

 こんばんは。お仕事、お疲れ様です。これから年末、更に忙しくなるのでは?あんまり頑張りすぎないで、ネ。

 みさき(雅、だったかな~と思ったけど、たぶん みさき)は、開花しても5mm~8mmぐらいかな~。
 ari♪さんのみさきは、F&Gでしょう。全然別人。うちのが「親指姫」でari♪さんのは少し色が付いた「白雪姫」っていう感じかな~。
 正直、つまんないお花、って思っていたけど、今回写真にとって、見直しました。あら~、貴方ってかわいいお顔だったのね、って。

 台風が来るようですね。半分諦めながらも、対応を考えなければ・・・。

マリン さんのコメント...

アンさんちはバラばかりかと思ったら
ステキな紅葉を見せる樹木もいっぱいなんですね。   冬は落葉して季節を感じる庭っていいなぁ~^^

うちも週末にホットカーペットを出し、昨日はガマンできずファンヒーターっを。。
あとは、コタツかなぁ~^m^
また毎朝子供たちのファンヒーターの前を陣取るケンカが始まるわぁ(笑;

この暖かさを知ると、外で植え替えなんて考えられない><

アン さんのコメント...

マリンさんへ

 こんばんは~。そちらも寒いのね。
うちは、今日「こたつ」を出しましたよ。これで、もう、こたつなしでは生きられなくなります(笑)

 ファンヒーターの陣取り合戦、わかります。賑やかでいいですね~。そんな時が、一番幸せなんですよ!

 落葉樹、これからが大変。落ち葉がご近所さまの迷惑にならないように、朝夕の落ち葉はきが、作業項目に増えます。

 作業、マスクをして、上着を着て、これからはナイロンのズボンも着用。はっきり言って、益々人と会いたくない!

 ご近所さま、どうか、声をかけないでください。

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。だんだんと寒くなり
庭の落葉樹も色づいてきますが、それと
同時に落葉する葉の掃き掃除もかかせなく
なりますね。

アンさんのお庭、色づいてきた葉も本当
きれいです。紅葉するとさらに秋色が見事
ですね(*^_^*)。

リーパリの花色、紅葉した葉の色合いに
感じちゃいました。とっても素敵です。

私も庭で作業中は汚れてもいい恰好なので
本当凄いの。「えっあの人が・・・」状態
だと思います。そういう時に限って声を
かけられますよね(^^ゞ。

私もマスクしています。風邪ひいちゃうと
嫌だし喉やられちゃうんですよ。これからは
貼るホッカイロもかかせない季節になって
いきますね。

寒かったり平年並みだったりと、寒暖の差が
あるのでアンさんお風邪や体調ご自愛くだ
さいね。

とっても素敵できれいなアンさんの薔薇さん
見てほんわかとした気持ちでいっぱいです。
温泉もいいですね~。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 こんばんは。今日は暖かくって良かったですよね~。
 私の園芸用と化しているコンテナボックスを本来の灯油用ボックスに戻すのが、今日1番の作業目的でした。
 
 ふふふ、スナッフィーさんも、怪しい人、に仮しているんですね。お洒落な奥様風では、お庭やバラのお手入れは出来ませんものね。

 ご近所さまは、特に文句もトラブルもないのですが、なるべく落ち葉や花がらが迷惑にならないように気を使っています。
 だから、本当は塀の外にバラを誘引したいのですが、我慢がまん~。

 リーパリ、今日鉢増し、しました。あんまり気にしていない品種も、季節によって最大限の表情を見せてくれるので、ボツにできないんです。
 3株になっていますので、良かった株分けしますので、のびのびと育ててください。

 スナッフィーさんも、この温度差に体調を壊さないようにね!