Translate

2010年10月15日金曜日

ばらの蕾

 今日は、台風のような風が吹きました。「ブラン ピエール」さまの大鉢がひっくり返って、も~びっくり。なすすべもなく、早くおさまってくれることを願うのみ。

 夕方になって、風も一段落したようですので、痛んでしまったものは見ない様にして、蕾だけを写して見ました。

 「ルシファー」春は、蕾が開いてくれずに、結局はお花を見ずじまい。今付いている蕾もはたして咲くかどうか。



 「ターンブルー」蕾を沢山つける、良い子です。私好みのスレンダーな樹形。

 

 「紫の園」フロリパンタのはずですが、枝がわりとしなやかなので、オベリスク仕立にしています。



 「涼」上の「紫の園」と蕾のときからよく似てます。どちらも花付がよくて、育てやすい。ラベルを確認しないとどっちだったか、わからなくなります。



 「わかな」改名「ロサデコル」  私がよく利用しているショップのオリジナル、とか。開花すると白地に緑の覆輪になります。



 「ベラドンナ」ベラドンナは、咲き始めは、花びらが、内は薄いピンク。外が濃いピンク。開くにつれて、大人っぽい、くすんだような紫になります。花びらの枚数も多く、非常に凛としたお花です。後方にぼやけて移っているのが、開花後半の色です。



 「ワイルド ブルー ヨンダー」赤っぽいお花って、あんまり好みではなかったのですが、「カーディナル ヒューム」もこの「ブルーヨンダー」も、大好きな色になってしまいました。色っぽい、ですよ。まるで、私のよう、と勝手に書いても、エッ嘘でしょ!っとわかる人はいない筈。



 「志野」河合さんのばら。河合さんの収集家、になりそうになりました。「禅」の色に興味を持ったのが始まりでした。



 「シンデレラ」ノワゼットです。こんな蕾から、白いホワホワのお花が咲きます。



 今朝、ミニバラにうどん粉を発見。嫌~な時期になりました。

 バラ会の先生曰く「病気にかかってから薬を使っても治らない。病気にならないように薬を使う」。

12 件のコメント:

ari♪ さんのコメント...

バラって蕾のときもわくわくしますよね。

アンさんはスレンダーな形がお好きなんですね。
私はどちらかというと下膨れ系?(どんなんだ?)が好みですw

うどんこ、うちでも見つけましたよ。
うどんこ祭り開催にならないようにしなくては!

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。疲れていませんで
しょうか?運転大丈夫か心配でした。

今日ね、大失敗したのです。アンさんに
お渡ししていなかったですよね?苗ちゃん。
帰宅したら車の中に・・・。

ちゃんと誰に渡したかチェックしておか
ないといけないと反省。

今度アンさんのお時間のある時いつでも
よいので教えてくださいね。苗ちゃん
お渡ししますからね。

オルレアのこぼれ種発芽しました?
もし発芽していなかったら言ってくだ
さいね。ピンクのニゲラも入用でしたら
言ってくださいね。

アンさんから頂いた苗ちゃん、大切に育
てますね。おっちょこちょいすぎる私で
すがお許しくださいね。

いくらの乗ったちらしずしとってもおい
しかったです。アンさんありがとうござ
いました。

今日は6月以来お会いできてとても嬉し
かったです。アンさんの薔薇これからも
楽しみにしています。

アン さんのコメント...

ari♪さんへ

 こんばんは。下膨れ系?ふふふ、こんもり樹形のことですか?だと、ブッシュタイプがお好みですかね~。男性の好みも、ですか?

 うどん粉祭り、耳が痛い!春は本当に悩ませられましたが、今年の秋は何とかクリアーできていたのですが・・・。ん~、努力します。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 昨日はありがとうございました。帰り、高速に上がる前に一回道を間違えて、パニックになってしまいましたが、適当に曲がったら8号線に合流できて、無事に高速道路をクリアーできました。

 心配をおかけしましたネ。苗、代わりに育ていてくださいネ。オレヤラ、新しい芽じゃなくて、元の株が残っていたような気がしますが、よく確認してみます。ありがとう。

 あんまり楽しくて、「友人には 10時~15時までいた」って行ったら、呆れられました。
 昨日は、心地よい疲れとともに、早めに休ませていただきましたよ。皆さんにまだお礼のコメントを入れていなくて、申し訳なく思っていますが、また、春にお声をかけて頂けたら嬉しいです。

 本当にありがとうございました。

てんてん さんのコメント...

アンさん、こんばんは☆
昨日はありがとうございました♪
色々な薔薇の情報をお聞きすることができて、
とっても楽しいひとときでした。
アンさん特製ちらし寿司も美味しかったです。
それと、可愛いお土産もありがとうございました。
気になっていたコだったので嬉しい*^m^*
大切に育てますね。

アンさんは勉強家ですよね~。
皆さんの会話を聞きながら、勉強させていただきました。
スタンダードをパーゴラ風に仕立てる・・
あれはまさに目からウロコのアイデアでしたよ!

来年もまたぜひご一緒させてくださいね!

アン さんのコメント...

てんてんさんへ

 こんばんは。楽しかったですよね~。お若い皆さんのパワーを頂き、頑張ろう、っていう気持ちにさせられましたよ。

 昨日は本当によいお天気でしたね。
 実は、私は「雨女」。今日友人にも言われました。「雨女なのに晴れたね~」って。そっか、晴れ女3人には、勝てない訳だわ~。よかった!

 ちらし、お恥ずかしい~。簡単に朝作れるものを、と考え、ハラコが手に入る良い時期だったので。大変、お粗末さまでした。

 スタンダード、私は相性が悪いけど(3本中、2本だめになった)、ギスレーヌのスタンダードは、本当にすばらしくしなだれて、お花のシャワー、暖簾をくぐる、っていう感じ。多分、春のブログに画像があったかも。

 またご一緒しましょうね。花壇に植えるお花、足りなかったら言ってください。

かな。 さんのコメント...

アンさん、おととい・・・になってしまいましたが、、、
ありがとうございました

ランチの時間もピクニックみたいで楽しかった~。
アンさん、お料理が上手!!美味しかった~~。
ご馳走様でした。m(__)m
どっちも美味しかったけど、お酒と塩のがさっぱりして美味しかったわ。
大人の味。。。イクラでもいけちゃいますネ!!

帰りの車の中でも、「来春また行きたい!」と騒いでました~。
またまた、お邪魔するつもりですので、
懲りずによろしくお願いします~~。

つぐみ さんのコメント...

アンさん、こんばんは。
楽しかったですね*^^*
アンさんの特製いくらご飯もとっても美味しかったです♪
じつは私も雨オンナなの(笑)
スナッフィーさんとてんてんさんの威力ってすごいよねぇ ̄m ̄ ふふ
ギスレーヌさんのフルネームをアンさんをはじめ、みなさんがスラスラと言えてるのがすごいな~
もう感心しちゃいましたよ。
私はきっと一生覚えられないし(笑)

まだまだ、おしゃべりしたかったので・・
また逢いましょう。
そのときは美貌の秘訣について質問しまくる予定ですので、覚悟しておいてくださいませね。

kirara さんのコメント...

こんにちは。
きっと今のアンさんのお庭は
バラ満載なんでしょうね。
我が家は春とは別人のようにポツポツ
咲きです(^^ゞ

ターンブルー、良い色ね~
以前、ブルー系のバラは、いくつか
育てていたんだけど、揃って同じ時期に
お☆になっちゃってから苦手意識が
強いです(>_<)

河合さんのバラ、繊細な色といい
花形といい本当に素敵。
ちょっと育てにくいイメージが
あるんだけどアンさんは上手に
育てて尊敬しちゃうわ。

アン さんのコメント...

かな。さんへ

 かな。さんのブログ、早速丘陵公園をアップしてくださってますね。
 画像は皆さんのほうが、格段綺麗なので、いただいた「ハサミ」とぱお吉さんの「せんと君」をアップしようと思っていたのですが、キティーちゃんと一緒に車のキーについていて、息子が持っていったまま、何時帰るやら。後日、アップさせてくださいね。
 私のブログは、本当に恥ずかしいぐらいに「初心者」で、ひとには教えられないほど。
それでも、見てください方がいて、ありがたく思っています。

 いくら、持って行ってよかったわ~。味は、「家庭の味」ということで、ご勘弁くださいね。でも、おいし~って言っていただいて、安心したやら、恥ずかしいやら。

 またぜひ・ぜひ・ご一緒させてください、ね。思い出、一杯、作りましょう~ネ。

アン さんのコメント...

つぐみさんへ

 え~、つぐみさんも雨女なの~。てっきり3人目の晴れ女は、つぐみさん、だと思っていましたよ。
 と、いうことは、かな。さんが晴れ女かな~?

 バラの名前、難しすぎますよね。私はお花や樹の名前がカタカナだと、さっぱり覚えられないんですよ。でも、ギスレーヌ、言えてよかったわ~、つぐみさんに感心されて、エッヘン!

 私もドキドキして皆さんとお会いしましたが、同じバラ好きということであっという間に心が繋がったようです。
 
 こちらこそ、また是非ご一緒させけくださいね。美貌の秘訣、貧乏の秘訣だったらお教えできますよ。おやじギャグすぎて、固まっちゃいましたか?

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 こんばんは。18日は関東からのお客さまと県内のブログつながりの皆さんと賑やかに楽しい時間を「越後丘陵公園」という場所で秋バラを楽しんだんですよ。関東のお客様はkiraraさんの県の「草笛の丘」をこよなく愛している方なんですよ。

 ブルーローズは、少しうどん粉さんに弱いようですが、そんなに難しくはないような気がしますよ。だいたい、私が挿し木をして成功する品種は、元々の性質が強いんだと思います。
 枯れてもいいですから、送りますよ。明日鉢増しして、少し育成しておきますね。

 河合さんのバラもそんなに大きくはなりませんが、2年目~は体力ありますよ。この「志野」は花持ち抜群ですし、お花も大きいし。香りもいいし~。
 香茶でしたよね、元気に咲いていますか?