Translate

2010年10月11日月曜日

雨あがりに  本当は

 本当は、こんな姿なのね。

 大苗で購入したとはいえ、しっかりと根付くまでは、秋までかかるようです。春のお化け花は、本来の容姿ではなかったようです。

 「フレグランス オブ フレグランシズ」朝7時40分に撮影。花びらの枚数も春と比べ多く、強い香りがいたします。そうですね~スパイシーな「出来る大人の香り」でしょうか。



「ディプシーインペリアル コンキューバイン」だいぶ開いてきました。雨に濡れると開花しにくい、そうなので、軒下の濡れ縁に置いています。あまり肥料を上げない方が良いそうで、一応、そのようにしています。



 「ブルドゥ ネージュ」、雨の雫がいっそう白さを引き立たせていますね。半日陰がよいそうです。

 

 「紫の園」です。ラベンダー色で、ヒラヒラの花びらがキラキラ輝いて、すてき。



 「涼」です。こちらは「紫の園」より、花びらの枚数も多く、そうですね~ミスティーパープルのような開花するにつれてヒラヒラ感が増す、ような。表現が判りにくいですかね~。

6 件のコメント:

kirara さんのコメント...

こんばんは~
今日は久しぶりに暑いくらい晴れて
延期になっていた運動会でした。
疲れたぁ(>_<)

ディプシーインペリアル コンキューバインって
ティーローズかな。すごく繊細そうでキレイね~
アンさんちのバラは、うちにはいない子が多くて
見せてもらえて楽しいわ~

ari♪ さんのコメント...

アンさんちのバラの写真を見るとまさしくバラ♪なんですが、我が家のバラって全てミニバラみたーい。。。。
ちっちゃなお花しか咲かないのは肥料不足?

そういえば、小さな夢乙女さん、挿し木率抜群で5鉢もできちゃったんですよ。

クレマの挿し木は1本なんとか成功!
でもね、今朝見たら新芽がなくなり、ナメの歩いたあとが、、、、(怒

うちでも大きくお花が咲いてくれないかな。

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 連休最終日、晴れてよかったですね。運動会、懐かしい響き~。こっちの小学校は、同じレベルの子供同士で走るんだよ。昔は身長順だったのに。

 ディプシーは、ティーなんですが、HTのように幹が太く、2輪しか花をもたなかったせいかな~蕾も巨大。私の育て方の問題か?ピーチティーとは大違い。

また満開にはなっていないけど、充分に開いてくれますように。

 バラは種類が本当に多いですよね。   kiraraさんちにも、私がドキっと一目ぼれしちゃう品種がたくさんあるよ~。いいな・いいなって思っています。

アン さんのコメント...

ari♪さんへ

 ari♪さ~ん、この時間の書き込み、ってことは、打撲、重症ですか?
 傘みたいにならなくってよかった、な~んて思った矢先のことで、心配していました。

 お花が小さいのは、「蕾が付きすぎている(枝が多すぎ)」か、「肥料不足」でしょうかね~。秋はいくらか小振りで咲くようですが、肥料は1ヶ月ごとだそうですよ。

 なめくじ、憎ったらしいですよね。よくま~柔らかそうな芽が判ること、ネ。どうか、新しい芽が出ますように、パンパン。

 夢乙女、おめでとう~。ピンクのかわいいバラですよね。大きくつるに育てるつもり?咲いたら、アップしてね!

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。薔薇さんとっても
きれいに咲いていますね。今年秋の薔薇を
楽しみにしていたL.Dブレスウェイトが
瀕死状態です。

丘陵公園、現地までアンさん運転大丈夫
ですか?もし運転不安かもということで
したら遠慮なく言ってくださいね。

大丈夫とのことであれば、現地集合でも
よろしいですか?集合時間聞きますね(*^_^*)。この間と同じくらいだと
思います。

今現在の予報だと曇りの模様です。雨が
降らないといいですね♪。秋薔薇きれいに
咲いていますように。アンさんにお会い
できる事とっても楽しみにしています。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 返事がおそくなって、ごめんね。

 丘陵公園、私も楽しみです。夏剪定を手伝ったバラ会部隊は、葉っぱがなくて、今年の管理(請け負っている会社が変わった)に問題があるように言っていました。

 うちも葉っぱが黒点でやられて、みんなむしってますので、それでも開花しますから、大丈夫でしょう。

 うっ、車の運転~頑張ります!~高速道路は、10数年ぶり、です。

 後でメールしますね。皆さんによろしくお伝えください、ネ。