Translate

2010年10月5日火曜日

やっぱり、ガンシュ、か!

 新米バラ会会員の友人が、お世話になっている先生に言われたそうな。
 「春のバラは季節が咲かせ、秋のバラは腕が咲かす」。ん~、なるほど~。

 春に沢山のお花をさかせた「レモン&ジンジャー」。私の背丈ぐらいに高く仕立てています。元気がない。新しい芽も伸びない。もしや!根元を掘ったら案の定、大きなガンシュ。

 土を入れ替えたほうがよい、そうですが、ひとまず取って、木酢液をまいて、休眠期まで様子を見ることにします。

 春は、うどん粉、秋は、黒点に悩ませられる我が家のバラさん。

 「ニューウェーヴ」このバラは、枝を長く伸ばし、細枝にもお花を付けるので、ヒラヒラとした樹形が大好きです。

「ムーンスプラウト」画像が上下してしまいましたが、開花初期と後期です。8号スリット鉢で小さく育てていますが、花つきが良く、ERの雰囲気もあるので、大きい鉢に出世させるつもり。


「バウィヨンドブレイニ」まだ1年目なので、ネット画像のようには咲いてくれませんでした。これも細枝に蕾をつけます。少し間引いたほうがよさそう~。あーでも、もったいない。

「つるミミエデン」咲き始めは、真ん中がピンクで外側がホワイト。だんだんピンクが濃くなって、かわいいバラ。びっしり蕾を持って、咲いたら、きっと目を引くバラになるでしょう~。

「香澄」アプリコット色です。HTなのでごっつい感じですが、色がやさしい。


 明日は、バラ会の先生のお宅に、バラを見に行ってきます。

4 件のコメント:

kirara さんのコメント...

こんにちは~
え~~ガンシュ(>_<)
うちね、1度もガンシュは発症したことが
ないんだけど・・・
通説は色々で、ガンシュになると破棄しかないって
言っているバラ園さんもあるよね(-_-;)

鉢植えかな。だったら他に被害が広がることが
ないのが、せめてもの救いかも。復活に願いを込めたいね。

秋バラは腕が咲かせる・・・耳が痛いです。
うちは、やっと蕾が増えてきたけど、今期、咲くのかどうか。
開かずに終わっちゃったらショックです。

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 日差しが強いんですね~。こちらは、午前中 雨。今はどんよりと曇りです。

 挿し木の苗を地に下ろそうか、もう少し大きくなったらにしようか~?悩んでいる最中です。

 ガンシュ、うち、毎年 違う品種で出るのよ~。枯れることはないけど、弱るようです。一度かかると、寿命も短そうだし。一昨年だったかな~「青龍」もガンシュになって慌てて植え替えをしたら、接いだところから折ってしまって、涙ものでした。

 つぼみ、大丈夫、咲くよ。新潟は、今期 蕾の上がりがはやい、って地元の新聞にあったもの。これも、異常な気候のせいだわ。

 

ari♪ さんのコメント...

ねえねえ アンさん

ガンシュって病気のことですよね?

怖いわー
掘り起こさないと見つけられない病気なんですか?

ミミエデンってすごくラブリーですね。

アンさんち、今、何種のバラがありますか?

アン さんのコメント...

ari♪さんへ

 せっかくの連休、此方は雨でつまんな~い。それでも、新潟バラ会の秋の展示会があったので、陣中見舞い(今日は、友人がスタッフなので)に行ってきました。

 ガンシュ、病気です。根元や根に柔らかめのこぶがついて、株が弱ってしまいます。毎年やられますが、枯れることはないようです。でも「青龍」にガンシュを見つけたとき、あわててしまって植え替えを急ぎ、継ぎ部分で折ってしまった、苦~い経験があります。

 ばらの種類、ですか~。お馬鹿で本当に困ってしまいます。手帳では99種。他に挿し木苗が4種。あと、ミニバラ30数鉢です。
今のところ、です。

 でもネ、意外と少ないような気も~してるんです。