Translate

2010年7月3日土曜日

バラを育てて思うこと「ブラン・ピエール」「ラベンダーコルダナ」「たそがれ」

 バラを育てて、思うことがあります。
 仰々しい事ではないのですが、バラ=高貴な奥様。

 先日、早く目が覚めたので、表でバラを世話をしていました。毎朝、歩いていらっしゃる方に声をかけられ、「このバラを育てている人に、お会いしたかったの。やわらかな色が多いので、きっとやさしい人だと思っていました。お会いできてよかったわ~」って。

 私ときたら、パジャマにしているスエットに帽子をかぶり、キティーちゃんの健康サンダルをはき、すっごい格好。

 お気に入りの洋服は、着れません。とげにひっかるので。

 スカートも履けません。土がつきますし、これまた、ひっかる。

 しかも、とにかく日に焼ける。夫にも「なんだか、やけたな~」って言われる始末。だって、水撒き・草むしり・虫退治・肥料やり、日中でも外。

 バラを育てている「奥様」のイメージは、完全になし。

 もしかして、私だけ、かしら~。


 「ブラン・ピエール・ド・ロンサール」春先は、正真正銘 ブラン・・白でしたが、気温が高いとピンクになります。



 こちらのブランは、夜の撮影。




 ニニバラ 「ラベンダーコルダナ」

 


 「たそがれ」です。お気に入りの一つ。



 たそがれ、のつぼみです。

6 件のコメント:

kirara さんのコメント...

こんばんは~
バラを育てている奥さまのイメージ^m^
まさにアンさんそのものでしょう。

どっさりと日焼けして、トゲに引っかかるから
おしゃれなんてできません(^^ゞ
シフォンやヒラヒラのスカートは絶対無理(笑)
だって破けちゃうもの。

普段着を買う時にね・・「あっ可愛い」って
思っても「これ着てたら、お庭に出れないな」って
結局、Tシャツになるのよね。一緒かな(笑)

優しい雰囲気のバラが多いアンさんのお庭に
行ってみたいな~♪

みゅう さんのコメント...

おはようございます~。
今起きてパジャマ、頭ボサボサのみゅうです^^; 

ほんとに、植物のお世話は、とりあえず汚れてよい、敗れてよい、少しでも日焼けしないように・・ 他人が見ればどういうセンスしてるんだ?? のような格好ですものね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



>バラを育てている人に、お会いしたかったの。
たくさんのバラがあれば、私も気になっちゃいます。  高貴なバラだけど、実際に出てきた方が高貴で話しかけられないような方だと遠慮しちゃいますが、きっとパジャマのアンさんを見て ますます心が和まれたと思いますよ(*^-^*)

私も妙に安心しました(笑

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 kiraraさんも、そう~。うれしいなー。
ドラマやマンガの様には、いかないですよね。

 うん、うん、どっさり、日焼けしてるよ~。本当は、タオルを首に巻きたいんだけど、今は我慢してます。でも、いつまでもつか。今年、おしゃれな首に巻くのが売ってるけど、やっぱり汗の吸収しやすいタオルが一番なんだけどね。

 全然まとまりのない家ですが、鉢の良い点・・移動ができる・・をいかして、開花中のばらをしょっちゅう入れ替えています。
 ただ、失敗は、鉢が大きすぎて重たいのと、移動の通路が枝より狭いので一苦労な事。くれぐれも、期待をせずに遊びにいらしてください、ね!
 
 

アン さんのコメント...

みゅうさんへ

 みゅうさん~、10時ですよ~。昨晩は、サッカーみていたのかしら~?

 いいわね。私なんて、どんなに頑張っても7時まで寝ていられたら、「ゆっくり、朝寝坊したな~」の世界ですよー。
 今朝なんて、5時に目が覚めても、頑張って5時40分までベットにいたもの。その代わりに、夜はからっきしダメなの。眠くて眠くて。

 出来れば、あの状態では会いたくなかった・・・。相手は、私は知っている人(地域では有名な人で、国際交流に貢献している人で英語の塾や留学生のホームステイやら市に貢献している人)で、彼女は、私の事など全然知らない。

 でもね、一応、お化粧をして、洋服を着ると、それなりに見える、と、自分では思っている、おばはんです。

 もし、こちらにいらっしゃる機会がありましたら、絶対ご一報くださいね。バラに似合った奥様に、出来る限り 変身~しておきますので。

あり♪ さんのコメント...

こんばんは!

グラウンブルーの2番花、3番花が咲き出しました。
今週はずっと雨で花を愛でることもできなく
植物たちの調子もすこぶる悪いですーーー

私のイメージするアンさんはやさしくて穏やかなご夫人ですーw

たそがれ いい色ですね。

そうそう ブログ始めましたw
アンさんちもリンクさせてくださいね♪

アン さんのコメント...

ありさんへ

 こんばんは。ごめんなさいね、今頃、コメントの認証です。

 連日の暑さで、植物のみならず、私もグッタリです。娘と温泉に行って、只今2本目の500mL缶の最中です。

 ありさんもブログがあるのですね。またゆっくり見させてください、ネ。

 頭が~ポワ~ン。