Translate

2009年9月21日月曜日

バラが綺麗で

 朝晩、涼しく、いや、寒くなりましたネ。1番花が終わった頃、うちに来たバラ。綺麗過ぎて。咲き進むと色がうすくなりますが、それがまた、いい色なんです。

 「涼」咲き進むと、薄いペールパープル(細かく点々になっているような)。香りのバラ。

 
 「紫の園」咲き始めは、波々の花びらなんですが、開ききると平ったくなります。
 
 「志野」すごーくいい香り。きつい香りではなく、日本人が好むような香り。派手さはありませんが、花持ちもよく、ただ樹高が低いので、しゃがんで、語りかけるように愛でてあげるような、バラです。


 秋の大苗を予約し、5月の新苗の到着を最後にしようと思っていたのですが、なかなかやめられそうもありません。来年からは、コンパクトに仕立てるようにし、スペースを作ろうと思っています。

2 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。秋薔薇いかがですか?
ぽつぽつと咲き始めました。

アンさんからいただい種、本葉2枚になり
少しずつポットに移植しています。オルレヤ
発芽しなくて諦めていたら、発芽が。アン
さんに質問ですがオルレヤの双葉は小さめ
でしょうか?教えてくださいね。

アンさんからいただいた種の子が庭に
加わるのを想像するだけで来春がとっても
楽しみです♪。

新型インフル、アンさん気をつけてくださ
いね。私も気をつけます。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 こんばんは。またご無沙汰しています。

 クリローの植え替えがまだ終わらなくって、ヘトヘトです。増やしすぎて、後悔も少し・・・。

 今年の秋は、パティオローズが綺麗です~。一本に仕立てると大バラに負けない趣があっていいですよ。新しく仲間入りした子もあります。半ツル性を仕立てるのにはまっています。生きがいだから、いいかな!って思って購入しています。

 オルレヤは、双葉の中から、ギザギザの葉っぱが出てきます。ニゲラ(発芽しましたよ)より細いです。双葉も少しずつ大きくなっていくと思います。

 インフルエンザ、怖いですよネ。鼻・のどの風邪にはかかっています。なかなか直らないんです。スナッフィーさんも、本当に気をつけてネ。