Translate

2009年9月12日土曜日

ず~いぶん、更新をさぼっちゃいました。バラの夏剪定も終わりました。が、どうしても蕾をカットできなくて、咲きたいままに自由にさせている鉢もあります。花数は少ないのですが、なにかしら咲いていて、楽しませてもらっています。
 今年、マンデビラを3種類育てています。「ロージーセンセーション」は、沢山蕾がつくのですが、なかなか開花しなくて、やっと1花咲きました。ラベルと違いますが、手のひらほどの大きな花です。「カトレアみたい」といった人がいました。

 こちらは「ピンクパフェ」です。こちらは、花付がいいです。ツルはそんなに伸びていないのですが、花がきれることがない。「ロージーセンセーション」は、大きな鉢にツルバラと一緒にからませているので、ツルだけはのびてるんだよね。育て方の差かもネ。あと「ムーンライトパフェ」というマンデビラがあるのですが、開花中のお花がないので、アップは、次回にしますネ。

 9月3日に撒いたビオラが、発芽しました。野菜のプチベール、発芽しにくいと、ネット上にかいてあったので、ダメもとで撒いてみたら、めちゃめちゃ発芽率がいいんだ~。種、少し残っているので欲しい人がいたら、書き込みください。非公開出来ますので。

追伸 プチベールの自家種は、プチベールにならないそうな。どんな植物になるのか、トライする勇気のある方、いらっしゃいますか?

2 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。アンさんからいただいたマンデビラ蕾のままでなかなか開花しなくて。やっぱり地植えにしないで鉢にしておいたほうがよかったなあ。アンさんのマンデビラとってもきれい。

豪華ですね。今つけている蕾咲きますよう
に。

冬越し室内でできると趣味の園芸であったので冬越しさせて来年は、鉢仕立てにしてみたいと思います。

アンさんからいただいた種まきしました。来年がとても楽しみです♪。クリローも楽しみです。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ
 ご無沙汰してました~。

 マンデビラ、きれいでしょう。後にも先にもこれっきりのようです。実家のは、それは見事に咲いているそうです。つるをある程度カットして、蕾を取っているそうですよ。気がついたのは、つるを伸ばし放題にしたのが悪かったかな、って。挿し木も出来るそうですヨ。やってみようかな~って思ってから日にちだけが過ぎていきますが、ネ。

 私も「クリロー」の種を昨日撒きました。種採りはダメですネ。株の負担になって腐らせちゃったのもあります。欲張らないことにしました。

 頂いたオダマキは、バームキューライトに撒くと良い、って日記に書いていた人がいたので、真似してみました。は~やく芽が出ろ、柿の、もとい、オダマキのタネ。