Translate

2009年7月25日土曜日

 ひゃ~、ずいぶん長ーいこと、更新していませんでした。気持ちはあるのですが、PCに向かうとすぐ目が痛くなって。新聞やチラシの文字もぼやけて、「これが老眼かー」と嘆いております。

 バラも綺麗に咲いた1番花が、病気と虫にやられた2番・3番花になっています。もうすぐ8月。つぼみを取って秋の季節に備えるのだそうですが、これがまた、もったいなくって、ネ。

 「青のレクイエム」です。河合ばら園に少々はまって、同じような色合いのばらが、コレクションになってしまいました。が、お亡くなりになった子らと、その予備軍がいますので、残念ながら。


 今年は、久しぶりに「朝顔」を植えました。3箇所がこんな風になっています。


 スナッフィーさんから頂いた「フクシア」です。昨日、1花咲きました。かわいい、ですネ。つぼみも沢山ついていますよ。


 こちらは、マンデビラの「ピンクパフェ」です。先に八重咲きの「ロージーセンセーション」を植えたのですが、こちらはつぼみを沢山付けるのですが、咲く前に落ちてしまいます。ばらと一緒に植え込んであるのが失敗の要因かも。来年は、単品で植えなくっちゃ。

 それにしても、大きいお花です。咲き始めは、もっと薄いピンクなんですよ。だんだん濃くなってきます。先日、よく行くフラワーショップで、ばらのように大きくオベリスクにからめてあったマンデビラを発見!つるが木になっていたので2年以上はたっていると思います。私のもいつか・・・。


種を採ろうと思い、そのままにしているビオラ。こちらもスナッフィーさんから。でも、種を付けずに(気がつかないだけかも)きれいなお花をつけています。



2 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんおはようございます。やっとこちらに遊びに伺うことができました。パンジーやビオラの種とリ頑張ってくださいね。


フクシア咲き始めてよかったです。咲かなかったらどうしようと思ってたの(^^ゞ。

青のレクイエム神秘的な色合いではっとします。朝顔もとっても見事です。今年朝顔はしなかったの。なのでアンさんのブログで朝顔を拝見できてよかったです。

そうそう、マンデビラのロージーセンセーションまだ蕾のままなの。咲く前に落ちてしまうの、同じ。今ある蕾の子咲いてくれるといいなあ。けっこう気難しい子だったのかしら。


種の件ですがオレラヤ ホワイトレースと虫とりなでしこの種まだ大丈夫ですか?ぜひ種撒きしてみたいです。急ぎませんのでアンさんの体調のよい時でかまいませんからね♪。


いっこうに梅雨あけしませんね。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 ロージーちゃんは、気難しいようですネ。実家にも植えてきたのですが、こちらは咲いたそうです。大きな鉢に植えてきたんだけどネ。うちは同じ鉢につるばらと一緒だから根が張れないのかも。風を嫌うんじゃないの!って、実家の母が言っていましたが、大輪の綺麗な花だそうです。


 朝顔、すごいでしょう。秋には、頂いたヘブンリーブルーがこうなる予定。イメージだけが、先走っています。

 フクシアは、沢山つぼみがついているヨ。頂いてから1回鉢増しをしたの。ありがとう。

 種、了解です。発芽率は抜群だそうですよ。送りますからネ。