Translate

2009年5月8日金曜日

バラの季節です

 久しく更新してませんでした。

 クリローが終わって、バラの新芽が伸びて、なかなか毎日が忙しくなっちゃって。

 連日の好天に、鉢物の水やりだけでも、へとへとになっている、こんにちなんです。

 まー、弁解はこれぐらいにして、今期1番の開花は、ミニバラ「テディベアー」でした。落ち着いた色で、飽きの来ない色です。また、よく咲いてくれるんだ~。


 2番手は「ピーチ姫」。こんなにデリケートそうなんですが、丈夫なんですよー。
 フラワーショップの人が{「スイートメモリー」と同じで、商標の関係で名前が違う、}って言っていたけど、私は違う花だと思うんですがネ。お店の人、間違ってないですか~?


 フロリダパンダ「ムーンスプライト」。つぼみの色と開花した色が、すごーく違うのネ。真ん中が黄色くて、咲き進むと薄い黄色になるんだ。


 最後は、ハイブリット「アウグスタルイーゼ」。すごーく良い香りがします。お花も持ちが良くて、ポンポン状になります。よく来る三越の宅配を請け負っているおばさんが、「こんなバラ、初めてみた」と、びっくりしてました。
 確かに、私も初めてです。


 ここは、風邪が強いので、枝や花が痛んで嫌なんですが、まー、どうにもならないけどネ。

4 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんにちわ。昨日はメールあり
がとうございます。お会いできる日楽しみ
にしています(*^_^*)。

アンさんのバラどの子もきれい。開花
早咲きの子ですか?こちらはまだまだ蕾
です。

エデンさんでも早い子は咲きだしていて
早く咲かないかなと思ってます。毎日
アブラムシとゾウムシがひどくて、ゾウ
ムシには効き目がないかもしれませんが
とうとうオルトランの撒くタイプの物を
使用しました。


できるだけ農薬に頼らないでと思ったの
ですが限界になってきました(^^ゞ。
チュウレンジバチも成虫も幼虫もひどく
て。それにしてもゾウムシは本当に憎い
ですね。向こうも必死なんでしょうが
こちらも必死です(笑)。


アウグスタルイーゼとってもきれいです
ね。香りも素晴らしいのですね。今度
出会ったら香ってみますね。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 こんばんは。うちは、アブラムシ少々とうどん粉病です。ミニバラは、あっという間にどれもかれも真っ白に。これが嫌で、バラはきらいだったのにな~。

 エデン、最近いってないなー。「小さな森」っていう、エングリッシュローズの専門店行ったことある?すっごい数のバラだよ。

 20日~開花予定、ってあったけど、どうかな?

 FLとHTは、開花鉢で購入したの。ミニバラは、この2種類だけ開花。そういえば、早咲きなのかな?他のばらも色ついてきましたよ。FL「ベティブーブ」は、明日には開花しそうです。毎日、疲れるけど、楽しいです。
 
 

る~ さんのコメント...

バラがきれいですねぇ。
私も毎日いい天気なのはうれしいのですが、
毎日の水遣りと雑草取りでヘトヘトです。
私も更新の間隔がグッと空いてしまって・・・。
秋植え球根の寄せ植えを載せるのが遅くなってしまいました。

そちらはバラ咲いてるんですね。
こっちはやっと第1号が咲きました。

アン さんのコメント...

る~さんへ
 
 雑草って、「この前、取ったばっかりなのにー」って思うほどすぐ大きくなるよネ。

 今は、ひたすら無視しながら、旦那が取るのを待つ!

 バラの開花とともに、うどん粉病が、蔓延し、綺麗なお花になるかどうか、とーっても不安。しかも、ブラインドなるダメ芽が多くて。

 ピーチ姫は、今が満開。つぼみが一斉に開く特徴があるようです。所有のミニバラのなかでは、NO1の楽チン種です。