Translate

2009年1月28日水曜日

2009.1.28 庭の蝋梅と不本意なクロリー

今朝は放射冷却の影響で、すこし残っていた雪の上をあるいてみたら、キュッキュッと音がしました。庭の蝋梅(ロウバイ)に小さなつららが付いていたのを写したつもりでしたが、うまく撮れていませんネ。

DDブラックのタグです。初つぼみが付きました。ところが・・・。
シングルのようです。
吉田交配の黄色ダブルのタグです。ところが・・・。
これはないでしょう 、ピンクじゃないですか?開くと中が黄色になるのか?まー楽しみにしますけど。
育苗家の樋口さんから譲ってもらった2個目のDDブラック。残念ながらシングルでした。おっしゃっていたとおり、苗をDDブラックと管理していても、100%の出現は難しい、とのこと。もちろん、リスクを承知して購入した訳ですので、2番花を期待。初開花は、固体が安定しない、ともいうので、来年を待ちます。

4 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんおはようございます。ロウバイとってもきれいに撮れていますよ♪。黄色の花と青空のコントラストがきれいです。

黄色のダブルちゃん、蕾がピンクですね。中が黄色がかるのかなあ。咲くまでドキドキですね。悪く考えるともしかしたらネームタグがピンクのものと入れ替わってお店にあったとか。

以前ホームセンターで購入したバラ苗がそうだったの。黄色のダブルだと思っているのに黄色じゃなかったらショックですね。


ダブルの黒は本当に難しいのですね。来年はダブルで咲くのに期待しましょうね。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ  黄色の子は、一昨年ネットで購入したんです。去年お花が見れなくて、楽しみにしていたのに。お日様に当てて、早く咲かせなくちゃ。でも気になるでしょ。 今朝も冷えましたネ。ブラックの子たちは、凍ってました。もしかしたら、セミダブルになってくれるかなー、と、密かに、まだ諦めきれず、願っている私です。

る~ さんのコメント...

お久しぶりです。
昨日からじわ~っと復帰しました。
まだまだ本調子ではないですが、
よろしくお願いします。

タグと違う花・・・私も何度かあります。
配送か、タグ付けミスなのでしょうか?
そのせいかウチにはシングルの
赤と白2鉢ずつあります。
ダブルの花いいですよねぇ~
セミダブルもいいですよ。

アン さんのコメント...

る~さんへ おつらいなか、コメントくださり、ありがとう。慰める言葉も見つかりません。ただただ、悲しくて・・・。 沢山管理している苗の一つに過ぎないのでしょうがないか、と、物分りの良い風を装っていますが、黄色ダブルは、ブランドラベルで、¥3000ほどした苗なので、近所のショップだったら、クレームもんだゾ。セミダブルは、チャーミングですよネ。セミの糸ピコが欲しいー。2月は、クロリーの即売会があるので、とっても楽しみな月です。寒いけどネ。