Translate

2011年4月11日月曜日

クリスマスローズ 画像管理終了

 今回でクリローの画像管理を終了いたします。蕾の品種が2鉢ありますが、後日このブログの編集にて追加することとします。

 あ~、3年目にしてやっと果たすことができそうです。昨年は、100鉢ちょっとあったのが、枯れたり腐れたりお嫁に行ったりと。3年後が楽しみなチビ苗ちゃんたちが開花するまで、しばらくはお花を純粋に楽しみたいと思います。


  79  リビダス×ニゲル  から、小さなお花が咲きました。素朴ですが、愛らしいです。

 


  61  ブラックS  

  樋口さんのナーセリーで分けてもらったブラックDDラベルから咲いたのは、シングルでした。少しとがった花びら。ブラックってなかなか真っ黒に写らないよね。赤みが出てるもん。このページに同じ色のシングルが写っているけど、苗の価格はマルが一つ多かったわ~。





  68  吉田交配  ピンクスポットDD

  ちょっと濃い目のピンクです。花びらの薄ピンクの縁取りが素敵です。






  42  ウィンターシンフォニー  ピコティー系

 こんな感じのピコティーは、何鉢かありますが、花芯がパウダーを少しかけたようになっていて、他のは、ベターっとなっている。画像を比べてみると楽しいかもネ。




 
  38  ソフトピンクDD

 巨大輪です。艶かしいお花。花びらフリフリ。




  30  ピコティー





  ここからは、地植えの子達です。移動させる必要がないので、ナンバーはつけませんでした。







  シングルの糸ピコは、これ一つだけです。これは「タキイ」から購入したのですが、ホワイトやクリーム色のシングル糸ピコは、憧れでした。あまりに大事に室内管理していたら、黒いタールが付いたようになって、あ~これがブラックデスという病気だな、と勉強しました。本来ならば処分しなければならないのですが、もったいなくって~。ダコニール消毒を1年続け回復させたのです。






  73  ピコティーフラッシュ  蕾  開花待ち

  42  ウィンターシンフォニー ピコティーDD  ん~、お花が付かないかも。




 以上になります。この画像を覗いてくださった皆様、ありがとうございました。

 今後は、センベルの紅葉やバラの誘引画像などをアップしていきたいと思います。

4 件のコメント:

kirara さんのコメント...

アンさん。こんにちは~
また、すっかりご無沙汰しちゃてて(^^ゞ
画像管理お疲れ様でした。
えらいわ~
我が家は年々、増え続けるクリローに管理が追い付かず
なんとか整理して避暑地へ収めたところです(笑)

今年も楽しいシーズンが、すっかり終わっちゃったね。
でもバラシーズンが始まるわ~^m^
植物と向き合っていると、やっぱり1年が、あっという間で
楽しいね♪

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 こんばんは。ふ~本当にやり遂げた感があります。
 でも今期の苗の状態が悪くって、夏を乗り切れるか?心配です。

 関東は暖かいから、バラの新芽が、ずい分成長しているでしょう。2日の日にそちらに行って、あまりに新芽が美味しそうに伸びていたので、息子と引き換えに、バラ2鉢持ち帰ったもの。

 今、コメントがすべてステムトレーに入ってしまって、どう解除していいのか、わからないの。
ずーっと気が付かず、コメントくださった方に申し訳なく思っています。

Ari♪ さんのコメント...

アンさん ほんとにお久しぶりです。

なんやかんやで昨年度はむっちゃばたばたしてました!
今年度はちょっとは余裕ができそうですので
またよろしくでーす♪

それにしても見事なコレクションですね。
バラにクリローさんに素晴らしい!
これからはバラの季節で私もひそかに楽しみにしています(笑

そうそう、ブログのパスワードを変えました。
VIPにメッセしておきますのでまた見てやってくださいね!

アン さんのコメント...

Ari♪さんへ

 私のほうこそご無沙汰してしまって、ごめんなさいネ。
 ビップのありさんの日記は、非常に人気があるので、ついつい。

 今期のクリローは、株元がグラグラで状態がよくないの。少し土をかぶせてみようと思っています。

 バラの季節、本当に楽しみ。今日もバラ友さんと、うちでバラ談義でした。こちらは、6月ごろかな~。