Translate

2010年11月9日火曜日

只今 暴風雨

 秋?あったかしら~?雨や風がまるで真冬のように吹きつける、そんな日が多くって。

 植え替えの作業もはかどらず、うちの中でゴロゴロ、ダルダル。首までもっぐったコタツでチロちゃんとキティーと添い寝。

 おっと、もうすぐ、ピアノの調律の先生がいらっしゃる時間です。恥ずかしくないように体裁だけは整えないと。


 落葉してきました。今日は室内から、落ち葉のジュウタンを楽しみましょう~。
 なが~く伸びてお花を咲かせているのは「ミスティーパープル」です。



 黄色い紅葉もいいでしょ!



 ザ・フェアリーとスイートチャリオットです。春のスイートチャリオットは、あっという間に散ってしまいますが、秋は開花が長く、退色していくお花と開きがけの鮮明な色が交じり合ってとっても綺麗です。



 切花品種の「リンボ」です。このままの状態が長く続きます。パーっと開かないようです。緑の縁取りに心が惹かれました。

 

 パティオローズの「ホノラ」です。さっき暴風雨から救出してきました。すっきりとした正統派の美人さんですね。



 週末は晴れそうですが、お天気はあてになりませんね。クリローの鉢の移動とアーチの設置をしたいのですが・・・どうなることやら。

11 件のコメント:

ari♪ さんのコメント...

こんばんは。

今日はこちらも突風で、今もまだ強い風が。
種蒔きッ子がどうなってるか心配だけど
心配するだけでほったらかしですーw

コロコロのカップ咲き?のバラ かわいいーー
最近、妙にかわいい系が気になってます。

アンさんちのクリローさん 今年はどんな感じ?
うちは新葉はなかなか調子よくでてきてます。
が!去年散々たる結果だったので、うまく咲いてくれるまで心配だわ。

歩夢 さんのコメント...

アンさん
お元気ですか?
新潟は寒いですか?
こちらはまだ過ごしやすいです・・・
が、昨日の暴風には参りました!
薔薇が何本も折れました~(>_<)
せっかくの秋薔薇が台無しです。。。
アンさんのお家の薔薇は美しいですネ!
羨ましい限りです~
日々のお手入れのたまものですね。
黄色い紅葉も素敵です。
私も庭には是非こんな色の葉を入れてみたいです。
すごく良いなと思いました♪

お話できて嬉しかったです~
また来ます(*^^)v

アン さんのコメント...

ari♪さんへ

 え~キリバン、わたし~。めっちゃ、うれしい~。初めてですよ。こちらこそ、今後ともよろしくお付き合いくださいませ!

 庭を見ては、うらめしや~。自然には、抵抗も出来ないし、ジタバタしてしょうがないし、成るようになれ、開き直りです。

 種まき隊、無事だといいですね。それこそ、あの温室が役に立ちますよ。

 うっ、クリロー。まだ半分なんとかしただけ。うちのは、途中で腐れるのがあるのよね~。ダコニールをまきたいんだけど、このとうり、雨ばっかりで。原種、2種お星様になりました。

アン さんのコメント...

歩夢さんへ

 いらっしゃいませ!
 元気でやってますよ。私の元気は、睡眠と食べたいものは食べ、飲みたいものは飲み(ビール・ワイン・日本酒大好き)、欲しいものはなるべく我慢しないこと、なんですよ。(笑)

 私、PCや機械物がものすごく苦手で、このブログもクリローの画像の保管用に開設したものなんですよ。それでも、見てくださる方がいらっしゃって、本当にありがたいな~っていっつも思っています。

 こちらは、すっかり寒くなりました。海も近いので、夜は日本海の波の音が聞こえたりもします。ゴーっという音。
 
 そちらも風が吹いたのですね。薔薇が折れちゃったの?がっかり、ですよね。お花も痛んだ様子、お察しします。うちも大鉢が何度もひっくりかえって、とうとう紐で松の木に引っ張るように縛りました。
 
 黄色のかえでも、もうすぐ、完璧に落葉します。バラもなるべく寄せ集めて、厳しい冬に備えなければいけません。そちらが羨ましいです。

山崎 さんのコメント...

この間の風でフェンスが倒れ仕方なく 工務店に頼みました ついでに木製アーチも依頼しましたがどうなるか心配!頂いた薔薇すっごく綺麗!ありがとう!

アン さんのコメント...

山崎さんへ
 
 今日は、ワインの会だったんですよ!

 最近の風は、尋常ではありませんよね。

 雨降って地固まる、って言いますが、アンラッキーもラッキーになりますよね。きっと素敵な木製アーチが出来るでしょう~。

 また、呼んでください、ネ。バラ仲間が近くにいる、っていうのは、とっても励みになりますよね。あきっぽい私には、大事です。

 今日は作業日和でしたね。安アーチ、設置してもらいました。報酬は「菊水 秋おろし」と「キリン とれたてホップ」でした。
 
 来春、また庭めぐりしましょうね。

 明日の「やきいも大会」頑張ってね!

アン さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
アン さんのコメント...

山崎さんへ

 焼き芋大会、は来週でしたね!

  ワイン、回ったようです!

山崎 さんのコメント...

明日 工務店が仕事に入るので今日は雨の中薔薇が邪魔にならないようにグルグル紐でまとめ 寒かったわ!薔薇は棘があるから いつも 工事の人に嫌われます!どうなりますかね~

匿名 さんのコメント...

ホラノって品種は初めて見ました
ポールセン社の
ホノラにそっくりですが…?

アン さんのコメント...

匿名さま

 よく間違うんですよね~。いけません、反省です。

 「ホノラ」と記していました。これもまた訂正しておきます。