Translate

2010年2月23日火曜日

福寿草が咲いたよ

 昨日、今日といいお天気です。
 数ヶ月ぶりに、洗濯物を外に干しました。気がつかないうちに、福寿草が咲いていました。咲きかけが一番きれいです。
 
 冬剪定をしなかった「コーヒービーンズ」一輪咲いていました。お手入れをしなくても、咲くのですが、うどん粉がつくと、惨めなお花になってしまいます。この時期うどん粉はでないので、ただ単に痛みです。




 クリローも蕾が膨らんできました。一足早く、リビングに取り込んだ(2日ほど)「ムルチ系ダブル」です。白い縁取りがチャーミングで、落ち着いた色合いでもあり、かわいらしい色合いでもあり、ん~、要は気に入っています。

 


 苗を購入後、幾多の試練を乗り越えて、やっと3年目にして逢えました。苦労がでているような、お花です。来年は、もっと体力をつけて、綺麗に咲いて、ネ。

4 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。福寿草とっても
きれいですね。春を呼ぶ福寿草。縁起が
よい名前ですよね。

クリローもどの子も美人さんです。3年
待つだけありましたね。今年はまだまだ
蕾のままです。

愛ちゃんピンクやマダムs子もまだまだ
蕾ちゃん。今回の暖かい気候できっと
開花が早まるかしら。咲いたらブログ
にUPしますね。

今年のフェアで出会えたウィンターシン
フォニーのグレープ系のシングル。きれい
で毎日見飽きません(*^_^*)。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 ウィンターシンフォニー、見ましたよ!
お母さんのクリローですよね。ステキです。
いわゆる、ブランド品ですから、大事にしないと。

 私は、15日に行ったんですよ。でも、ウィンターシリーズは、なかったの。売れちゃったんだね。イトピコDDは、3種あったけど、グっと我慢しました。

 スナッフィーさんは、ネーミングが上手で、いつも笑わせてもらったり、おっと、失礼、ん~なるほど、と感心しています。

 あのね、室内に2日ほど取り込むと開花が早まりますよ。

ogibaba さんのコメント...

アンさん こんばんは

またまた、素敵なクリローで^0^

お花のお師匠さんと呼ばせていただきとうございます。

少しお聞きしたいのですが
この時期に、薔薇のうどん粉は出ないのですか?
何故か、我が家の薔薇にはうどん粉が出ています>0<
うどん粉発病前に、毎回米ぬかを振りかけてますが、今回は、忘れてしまいました。
何か良い方法があったら教えて下さいませ♪
薔薇も好きなのですが、相性が悪のか
鉢の中に、いつも根きり虫がウヨウヨと沸いて来ます。毎年植え替えて土も新しくしているのですが、オルトランだけでは効果無しのようで…

アン さんのコメント...

ogibabaさんへ

 お師匠さんは、おはずかしいですよ~。
クリローは、ずい分枯らしていますし、今もせっかく付いた蕾が黒くなって枯れてきています。多分、嫌な病気が発生したのでしょう、残念です。

 バラのうどん粉は、私の天敵です。春、秋の寒暖の差がある時期に多く発生すると聞きます。そちらは、暖かいので、こちらとは発生時期が違うのかもしれませんね。
 私、バラ、嫌いだったんです。うどん粉病や虫のせいです。米ぬかは、下の土に落ちるとよくないそうですよ。虫が好きそうですもの。あと、「オルトランDX」というのが、いいそうなので、使っています。

 早く、バラのお顔がみたいですネ。