Translate

2009年11月24日火曜日

皇帝ダリヤとつるミミエデン

今日は、いいお天気でしたが、日に日に寒くなっていますネ。「皇帝ダリヤ」は、寒くなると咲くお花です。3M以上はあります。敷地の角に植えてあり、お花は敷地外の方を向いているので、裏の賃貸駐車場から撮影しました。台風や先日の強風で、根元が浮いてしまいましたが、左右の庭木に縛り付けて、なんとか折れずに咲いてくれました。ちなみに、ご近所では、見かけたことがありません。

 昨日、下田村の八木鼻に有名な塩ラーメンがあるというので、食べにいってきました。麺がつるつるシコシコで、スープもおいしかった~。温泉水から作るそうです。その帰りに、ガーデンショップに寄ったら、欲しかった「つるミミエデン」がありました。めでたくお持ちかえり、となりました。



 みにばらの「みやび」です。とても丈夫なばらだそうです。



 「れんげローズ」も仲間入りです。かわいらしいですね。パティオのような大きめのお花も好きですが、こんな小さいのもいいかな~、最近そう思うようになってきました。

 

2009年11月19日木曜日

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボーと最近のチロとキティ

 ワイン好きの私の久々のブログの更新は、ボージョレーからです。1年待ってやっとこの日を迎えられます。
 メニューは、生ハム、カマンベールチーズ、ボイルエビのサラダ。ピザ、フランスパン、厚切りベーコンのグリル焼きです。

 今年のできは、50年で1ばんいい、とか。毎年出来はいい、というが、さてどうでしょうか?
 今回、ノンフィルターといって、濾過していないワインを購入しました。年々ワインのグレードが高くなっている家ですが、2人で頂くにはちと少ない。2本じゃよけいだし、980mlぐらいのサイズがあればいいのにな。

 
 
 昨日、キティがドックレストランに行ってきました。命一杯のお洒落をさせられました。出先で購入したようです。


 チロの寝顔です。このお間抜け顔にいつも癒されています。



 
 さてさて、準備に取りかかりましょうか。