Translate

2009年11月24日火曜日

皇帝ダリヤとつるミミエデン

今日は、いいお天気でしたが、日に日に寒くなっていますネ。「皇帝ダリヤ」は、寒くなると咲くお花です。3M以上はあります。敷地の角に植えてあり、お花は敷地外の方を向いているので、裏の賃貸駐車場から撮影しました。台風や先日の強風で、根元が浮いてしまいましたが、左右の庭木に縛り付けて、なんとか折れずに咲いてくれました。ちなみに、ご近所では、見かけたことがありません。

 昨日、下田村の八木鼻に有名な塩ラーメンがあるというので、食べにいってきました。麺がつるつるシコシコで、スープもおいしかった~。温泉水から作るそうです。その帰りに、ガーデンショップに寄ったら、欲しかった「つるミミエデン」がありました。めでたくお持ちかえり、となりました。



 みにばらの「みやび」です。とても丈夫なばらだそうです。



 「れんげローズ」も仲間入りです。かわいらしいですね。パティオのような大きめのお花も好きですが、こんな小さいのもいいかな~、最近そう思うようになってきました。

 

4 件のコメント:

スナッフィー さんのコメント...

アンさんこんばんわ。皇帝ダリアすごい
です。私は実物まだ見たことがなくって。
風でポッキンと折れちゃうと、他県の
お友達の方が言ってたの。

つる・ミミエデン京成さんのHPできれい
だなあと実感です。咲いたら見せてくださ
いね。私も楽しみです♪。

今日頑張ってレオナルド・ダ・ヴィンチの
片方の方を剪定と誘引しましたが刺で
一苦労でした(^^ゞ。

お庭仕事寒くなるので、暖かい恰好で
なさってくださいね。ホッカイロ背中に
貼るとだいぶ違うものですね(*^_^*)

ミニバラなのかな?可憐な花でかわいい。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 スナッフィーさんもご存知のメルガーデンさんから、頂いてきました。私は初めて訪れたの。つるミミエデンと長尺のブランピレール様があって、散々迷った挙句にこちらを購入したのですが、どうしても諦めきれず、家にもどってから、ブラン様をお取り置き願いました。とっても格好のいい、お姿だったの。

 つるばら剪定、ご苦労様です。私も今日、葉っぱ取りしましたよ。ホッカイロ、これから必需品ですよね。

 レンゲローズやミヤビは、ミニです。歳をとると、かわいい物が好きになりますネ。

pokapoka_rosegarden0626 さんのコメント...

こんばんは~
久し振りに、こちらにお邪魔しました(^_^)
着々とバラが増えてますね~ふふっ

ミミエデン、ピエールを小さくしたような
可愛らしさ、たまらない♪

うちではブランピエール、鉢植えにしましたが
生育が思わしくなくって(>_<)
やっぱりモンスター級のつるバラは地植えなのかと
溜息をついてます。

何年、育ててもバラは毎年、初心者ね(^^ゞ

アン さんのコメント...

pokapoka_rosegarden0626さんへ

 こんにちは。ようこそいらっしゃいました。

 ブラン様を引き取りに行ってきました。とっても良いお姿なんですよ。樹の様子だけ来週中にアップしますので、また覗いてくださいネ。

 私も鉢植えにします。17Lの鉢です。まだ不足かな~。まずは試してみますネ。

 ショップに見に行くと、きりがないですネ。ピンクのアンティークレースも欲しくって、今日もグッと我慢の子、でした。

 ブームにすっかり乗っかっています。