Translate

2009年7月25日土曜日

 ひゃ~、ずいぶん長ーいこと、更新していませんでした。気持ちはあるのですが、PCに向かうとすぐ目が痛くなって。新聞やチラシの文字もぼやけて、「これが老眼かー」と嘆いております。

 バラも綺麗に咲いた1番花が、病気と虫にやられた2番・3番花になっています。もうすぐ8月。つぼみを取って秋の季節に備えるのだそうですが、これがまた、もったいなくって、ネ。

 「青のレクイエム」です。河合ばら園に少々はまって、同じような色合いのばらが、コレクションになってしまいました。が、お亡くなりになった子らと、その予備軍がいますので、残念ながら。


 今年は、久しぶりに「朝顔」を植えました。3箇所がこんな風になっています。


 スナッフィーさんから頂いた「フクシア」です。昨日、1花咲きました。かわいい、ですネ。つぼみも沢山ついていますよ。


 こちらは、マンデビラの「ピンクパフェ」です。先に八重咲きの「ロージーセンセーション」を植えたのですが、こちらはつぼみを沢山付けるのですが、咲く前に落ちてしまいます。ばらと一緒に植え込んであるのが失敗の要因かも。来年は、単品で植えなくっちゃ。

 それにしても、大きいお花です。咲き始めは、もっと薄いピンクなんですよ。だんだん濃くなってきます。先日、よく行くフラワーショップで、ばらのように大きくオベリスクにからめてあったマンデビラを発見!つるが木になっていたので2年以上はたっていると思います。私のもいつか・・・。


種を採ろうと思い、そのままにしているビオラ。こちらもスナッフィーさんから。でも、種を付けずに(気がつかないだけかも)きれいなお花をつけています。