Translate

2009年4月21日火曜日

季節外れですが

 連日の好天で、ガーデニング作業も忙しくなって、体がついていかないような気がしてます。

 今日、ペティの八重イエローを買いました。この時期、忙しさにかまけて、苗の購入を怠ると、初夏の庭が寂しくなってしまいますネ。

 季節外れですが、シクラメンが、きれいに咲いています。

 「ビクトリア・クラウン」
 つぼみが緑なのに、ホワイトに濃いピンクの縁取り。花びらも多めで、ふりふり。夏越しさせたいな~。

 「ウインクピンク」
 八重咲きのミニシクラメン。これだけ咲くと、すご~くいい香りを放っています。
「プラチナライト」
 細身のシクラメン。中国の女優さんのイメージ、かな。
 葉が、白っぽい、プラチナ色、なんですネ。

 あとの5鉢のシクラメンも1~3輪しか咲いていませんが、いまのところ、元気です。夏越しに向けて、気を抜かないようにしないと。

4 件のコメント:

る~ さんのコメント...

ウチのシクラメンはガーデンシクラメンなので
ベランダでほったらかしです。
アンさんのシクラメンも欲しいのですが、
夏越しが難しそうで・・・

小さな蕾がかわいいですね!!

アン さんのコメント...

る~さんへ
 おかえりなさ~い。

 シクラメンの夏越しは、1度も成功したことがないの。キャリアは、長いんだけどネ。

 8品種買ったので、1鉢ぐらいは、夏越し、成功するでしょう~。な~んて。

スナッフィー さんのコメント...

アンさんへ シクラメンすごいです。
確かフレ〇ズのセールだった子達
ですよね。ものすごく上手に育てられて
ますね。

我が家ではもう終わってしまって夏越し
成功できるといいのだけれど。どうかなあ。
どの子もきれいだけれど、個人的にウィンク
ピンクいいですね。よい香りなんですね。

ペティの八重の子もあったのですね。夏の
花苗の購入を怠るといいものがなくなって
しまいますよね。私も気をつけなくちゃ。

アン さんのコメント...

スナッフィーさんへ

 お願いする日傘購入しまして、どうペイントしてもらおうかと、ワクワクしております。構想は相談させてくださいネ。

 「ウインク ピンク」は、本当に良い香りなんです。芳香剤みたい、なんですヨ。種を頼まれているので(シクラメンの種なんて、未知の世界です)採れたら、プレセントします(限れなく、確率ゼロですが)ネ。

 鉢植えが増えて、場所がありません。
 そんななかで、購入品には、相当の吟味が必要かな!
 「マンデビラ」のロージーセンセーション」を購入。

 レア人気なので、もし、植えるなら、プレゼントしますので(先日のビオラとおいしいコーヒーのお礼です)早めに連絡くださいネ。